【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「椎葉の豆乳プリン」入賞

本紙掲載日:2020-04-20
8面
椎葉屋の「椎葉の豆乳プリン」(提供写真)

介護食品・スマイルケア食コン

◆ご当地スイーツとしても注目

 国内で販売される介護食用途の商品から優れたものを選ぶ「第6回介護食品・スマイルケア食コンクール」(日本食糧新聞社主催、農林水産省後援)で、椎葉村下福良の椎葉屋(椎葉昌史代表)出品の「椎葉の豆乳プリン」が入賞した。

 コンクールは、介護食品の市場拡大と品質向上を目的に開かれている。今回は4部門の85点が審査対象で、審査会は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、東京都の中央化学東京オフィスショールームで審査委員による審査のみを実施。試食・審議を経て農林水産大臣賞1点、農林水産省食料産業局長賞4点、審査委員長賞8点、入賞11点が選ばれた。

 「椎葉の豆乳プリン」は、高齢化率44・6%(4月1日現在)の村で「お年寄りにも、おいしいデザートを味わってもらいたい」という思いで作り上げた一品。コンクールでは「咀嚼(そしゃく)困難者向けの食品部門」に出品し、大手食品メーカーの商品を抑え、見事入賞を果たした。

 村内の那須豆腐店に依頼し、地元の天然水と高原町の大豆で作ったオリジナル豆乳に宮崎市の白水乳業の牛乳を加えた完全宮崎産。豆乳の風味を残しつつ、滑らかな舌触りとあっさりとした甘さのあるプリンはご当地スイーツとしても注目を集めている。

 椎葉代表は「受賞をきっかけに介護食の販路も広げていきたい。今後も多くの人にさまざまな用途でご利用いただける商品の開発に努めていきたい」と話している。

 椎葉の豆乳プリンは1個280円(税込み)。平家本陣(椎葉村)、まちの駅とみたか物産館(日向市)、ママンマルシェ(高鍋町)、みやざき物産館KONNE(宮崎市)などで販売している。

 問い合わせは、椎葉屋(電話椎葉67・2868)。

その他の記事/過去の記事
page-top