【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 
口座振替

レシピ作成に向けて試作会−南浦中

本紙掲載日:2023-08-01
6面

延岡学園高調理科が協力

 延岡市熊野江町の市立南浦中学校(濱下裕二校長、13人)は、熊野江のみに自生するという「くまの香酢」をはじめとする地元の食材を使った弁当のレシピを考えている。7月21日に延岡学園高校調理科の協力の下、試作会を行った。くまの香酢は収穫時期が合わず用意できなかったため、この日はユズやライムなどで代用した。道の駅などで販売することを目指しており、今回はその第一歩となった。

 内容は「あじフライ&キャベツサンド」「あじ味噌(みそ)サンド」「卵サンド」「サラダ」「みかんゼリー」で、中学生が総合の時間などを利用して考えたものを、高校生がアレンジした。

 中学生はエプロンなどを着て、3班に分かれ、高校生が2、3人ずつサポートに付いた。高校生から「ニンジンは大きさをそろえないと、火の通りが均一にならない」「魚を切るときは力を抜いて引くように切る」など、専門的なアドバイスを受けながら下ごしらえや揚げといったすべての工程を体験。高校生がキャベツの千切りやだし巻き卵の巻き方などの手本を披露し、中学生は目を輝かせながら学んでいた。

 具材を完成させ、パンに挟む工程へ。ばらばらに作った具材が、みるみるサンドイッチの形になっていく様子にわくわくしながら、崩れないよう丁寧に盛り付けた。

 福島苑華(そのか)さん(中学3年)は「高校生が優しく教えてくれた。作り方だけじゃなくて、包丁の使い方とか初めて知ることが多くて楽しかった」と、弁当の出来栄えに満足な様子。

 南浦中卒業生で同高調理科の木津陽(ひなた)さん(1年)は「長く続いているプロジェクトで、レシピ考案には私も参加していた。後輩が形にしてくれてうれしい」と話し「販売も考えていると聞いたので、ぜひ実現していろんな人に南浦中のことをもっと知ってほしい」と思いを語った。

 本格的に販売を始める際には、レシピを提供して製造は委託する形になるという。

その他の記事/過去の記事
page-top