【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 
口座振替

情熱絶やさない生き方に触れる

本紙掲載日:2023-11-09
2面
県北地区日中友好交流推進会の「秋の講演会」

県北地区日中友好交流推進会「秋の講演会」

 県北地区日中友好交流推進会(佐藤邦典会長)は10月28日、延岡市東本小路の野口遵記念館で「秋の講演会」を開いた。講師はNPO法人コノハナロード延岡市民応援隊コットンロードプロジェクトリーダーの武田弘子さん(82)と同市の冒険家・松田正俊さん(39)。市民ら約80人が訪れ、体験談などを聞いた。

 「ささやかに生きる苦難とチャレンジの82年間」と題し、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の訓練服姿で登壇した武田さんは、25年ほど前から始めた友禅染、知人の誘いで延岡分団を結成した日本宇宙少年団、延岡への恩返しにと始めたコットンロードプロジェクトを中心にこれまでの歩みを紹介。個展の開催や宇宙検定試験合格、コットンの初収穫、2019年度の市文化功労者受賞などに触れ、「夢を持ち続けて努力すれば誰でもかなう」とし、情熱を絶やさない生き方の意義を説いた。

 また、松田さんは「ぶら地球自由人の世界よもやま話」と題し、これまでに自らの足で縦断、横断に挑んだユーラシア大陸やアメリカ大陸、オーストラリア大陸などでの出来事を振り返った。

 現地の写真やテントの実物を披露し、「バッグの総重量を1日背負っても大丈夫な7キロ程度にするため、歯ブラシや耳かきなどを半分に切る」「最短距離を取るために可能な限り高速道路を歩く」「節約のため基本はテント生活。ホテル利用は3週間から1カ月に1回ほど」といった長旅を乗り切るノウハウを伝えるなどした。

 会場を訪れた市民らは、地元の内外で苦労や努力の末に充実した生活を送る2人の話に興味深そうに耳を傾けていた。

その他の記事/過去の記事
page-top