【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 
口座振替

地域食堂「お結び」オープン−日向市財光寺

本紙掲載日:2025-01-14
2面
地域食堂「お結び」のメンバー

高齢者世帯などへ−手作り弁当配付

◆気軽に集える交流の場にも

 日向市財光寺に11日、地域食堂「お結び」がオープンした。当面は高齢者や一人親世帯などへ毎月、手作り弁当を無料配布しながら、幅広い人が気軽に集える交流の場にしていくという。

 十屋玲子代表を中心に、子育てが一段落した主婦仲間約20人でつくるボランティア団体「つながり結(たい)」で開所。これまで茶話会や自主学習などを通して交流を深めてきたが、「場所があって人もいるので、何か地域のためになる活動ができないか」と準備を進めてきた。

 十屋代表の自宅敷地にある空き事務所を活用。メンバーの家族や親戚、友人、知人らさまざまな人に声を掛け、寄付してもらった中古の冷蔵庫や調理台、電子レンジ、ミキサーなどの調理器具・道具を磨き直して配置し、食堂へと生まれ変わらせた。

 また、家庭菜園をしている個人や農家、企業などから米や食材も無償提供され、メンバーはそれらを上手に組み合わせた献立作りを協議。オープン前日と当日は、仕込みの合わせ調味料作りから、主婦ならではの段取りと連帯感で手際よく調理作業が進められた。

 記念すべき第1回は、肉じゃがと唐揚げ、マカロニサラダ、大根の酢の物、卵焼きなどをおかずとする弁当50食分を用意。事前に近隣地区や学校で配布したチラシ、生活に困っている世帯を知る市の担当課や社会福祉協議会、民生委員・児童委員らによる声掛けなどを通して依頼のあった対象者・代理人に、デザートのミカンを添えて配布した。

 詳細は、本紙へ。

その他の記事/過去の記事
page-top