【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

県政の課題(4)−中山間地域振興

本紙掲載日:2018-12-14
1面
日之影町で開かれた合同セミナー。地元を中心に約100人が訪れた

知事選・12月23日投開票

◆世界ブランド、どう生かす−まず、地域への啓発活動を

 「民間にもできることを実践すれば新たな可能性が広がる」。日之影町で11月開かれた世界農業遺産・ユネスコエコパークの合同セミナー。登壇した日之影町岩井川の農業盡昭雄さん(62)は、行政だけに頼らない地域づくりを主張した。

 国連食糧農業機関(FAO)の世界農業遺産に認定された「高千穂郷・椎葉山地域」。宮崎、大分両県にまたがる「祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク」。日之影町はいずれの対象地域にも含まれる。

 この3年間で二つの世界ブランドを手に入れたものの、人口は3750人(11月1日現在)と4千人台を下回り、高齢化率は43・8%(3月1日現在)に達する。過疎・高齢化の現実に変わりはない。

 「いま行動を起こさなければ」と危機感を抱いた盡さんは4月、地元の有志13人とNPO法人「サン・ヴィレッジ」を立ち上げた。ボランティアでの活動に限界を感じたためだ。

 子どもを対象にした自然体験活動や森林セラピー・山岳ガイドの養成を行い、交流人口の拡大と人材育成につなげたいという盡さんは、行政に対して「認定・登録を契機とした地域づくりに力を入れてほしいし、支援の必要性も感じている」と注文を付けた。

          ▽         ▽

 交流人口の拡大は世界ブランドに期待される効果の一つだが、登録から1年半を迎えるユネスコエコパークはまだ認知度が低いのが実情だ。大分県豊後大野市で先日開かれた圏域民間団体の交流会では「もっとターゲットを絞るべきだ」という意見もあった。

 これに対し、福岡県の観光客20人を対象に初めてのモニターツアーを実施した県中山間・地域政策課は「アンケート結果を分析し、エコパークの売りはどこなのか見極めていきたい」としつつ、「まずは地域の人たちにエリアの魅力を知ってもらうことが重要」と啓発・教育活動にさらに力を入れる方針だ。

 その参考となるのが、高千穂高校の生徒を対象にした学習プログラム「GIAHS(ジアス・世界農業遺産)アカデミー」。企画・運営を手掛けるNPO法人「グローカルアカデミー」の田阪真之介代表理事(39)は、「地域の魅力が学術的に評価されたことは教育資産としての価値が高い」と効果を実感している。

 アカデミーで学んだ地域の魅力や課題を将来の進路選択につなげることを目指す田阪さんは「特徴的な取り組みを実践している学校にスポットライトが当たるよう、予算的な措置を含めた支援、仕組みが必要ではないか」と話している。

その他の記事/過去の記事
page-top