【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

地域IoT実装計画を策定−延岡市教委

本紙掲載日:2020-04-27
8面

実証校−島野浦小中学校

◆格差克服、教育推進−課題解消目指す

 延岡市教育委員会は、「地域IoT実装計画〜離島・小規模校のハンディを克服する教育の推進〜」を策定した。実証校は、島野浦小学校と中学校。AI型タブレット教材の導入や、インターネットを活用した他校との遠隔授業などの取り組みで少人数化など地方の学校が抱える教育課題の解消を目指す。

 IoTは、通信機器や家電製品など身の回りにあるさまざまな物がインターネットを介してつながり、相互に情報交換や制御などができる仕組みのこと。

 少子・高齢化に伴う児童生徒の減少、特に地方の小規模校は著しく少人数化し、学校の活力の低下や教育環境の格差など児童生徒の将来への影響が懸念される。計画は、地域IoTを効果的に利用し課題を克服する「新しい教育」の模索を目的に、総務省の支援を受けて策定した。

 地域IoT実装で目指す将来像は、ヽ里な学力を身に付け、地域の人とふれ合い、延岡の未来を考える児童生徒の育成∪儷謀に学び続け、教室や学校を外に開き、教育の質を高める教職員の増3惺擦範携・協働して子どもの成長を支える家庭・地域づくりへの寄与の3点。

 将来像の実現に向けた事業として、島野浦小学校と中学校にAI型タブレット教材(算数・数学)を導入して効果的な活用の研究や実証校を拡充しての検証、教材の多様な活用方法の研究(フリースクール、公民館学習などへの拡充)などを行う「個別最適化学習の導入・推進」に取り組む。

 もう一つは「遠隔地の学習や研修の質を高めるWeb会議システムの活用」事業。他の小規模小中学校とシステムを接続して行う交流学習や合同授業の遠隔実施、博物館や大学、企業などの外部人材、他校にいる外国語指導助手(ALT)とつないで専門性の高い授業などを行い、実践研究を進める。

 このほか、例えば専門教科について、免許外教科担任が指導する学級と教科免許を持つ教員をつなぎ、より専門的な指導を支援することによる学びを深める遠隔教育を研究し、教科免許の所有教員がいなくても授業が進められる環境を目指す。

 さらに、Web会議システムを地域に開放し、住民の学習機会や地域を担う人材の育成・研修などに活用することで、地域コミュニティー機能の維持向上にも寄与。教職員が学校間や集合研修会場、外部講師らと接続して研修などに活用することで、負担軽減も期待される。

 同計画期間は今年度から2022年度までの3年間とし、市の総合計画後期計画や次期総合戦略の内容に反映するとともに、今後の情報関連技術の状況やその他の教育環境の変化に合わせ、随時見直しを行うという。


その他の記事/過去の記事
page-top