【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「ひなたWOMAN」(59)どんタロ(美郷町南郷)・那須祐子さん

本紙掲載日:2021-01-12
3面

保湿ジェルで地域活性化


 神門神社近くにある南郷温泉「山霧」。そのミネラル豊富な温泉水を主成分に作られた保湿ジェル「どんタロ」の生みの親。「完全無添加で肌に優しい」の評判は口コミで広がり、全国に愛用者を持つ。

 「『何かあったらどんタロ』と、この辺りでは一家に1本置いていただいています。お土産にしてくださる方も多いんですよ」

 役場OBや福祉施設関係者、林業従事者ら有志でつくる「みさとの森林活性化協議会」の会長として、「香りビジネス」にも取り組む。クロモジやヒノキ、キンカンなどからアロマオイルを精製し、特産品開発に乗り出す。

 「どこに何があるかを知り尽くすお年寄りの力を借り、埋もれている宝を形にして地域の元気につなげたい」

 神門に生まれ、日向高―中央大理工学部卒。転機は父親がコンビニを開業することになり、「帰ってこないか」の一言。「1年ぐらいなら」とパン焼きを手伝っていたとき、祖母を通じて温泉化粧品の開発の話が舞い込んだ。

 「大学で学んだ応用化学の知識を、大好きなふるさとで生かせる。やってやろうと思いました」

 会社立ち上げから関わり、試行錯誤の末、「温泉水を塗る」という発想からの看板商品が誕生。2008年のことだった。

 各地の温泉を巡り、利用客の「ここの湯はいいねー」などの会話に聞き耳を立てるのが癒やしの時間という。

 「どんタロはわが子も同然で、かわいくてしようがない。『売らせてほしい』の声をたびたび頂くのですが、私と同じ思いでなければ譲れないというのがスタンス。神門に来て買ってくださり、『ついでに温泉にも入ろうか』となるのが一番うれしいですね」

その他の記事/過去の記事
page-top