【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 
口座振替

「可愛い野菜たち」畑の応援歌できました

本紙掲載日:2021-11-03
6面
CDを手にする新名さん(左)と森山さん
「畑の応援歌可愛い野菜たち」のCD

新名さんの詩に森山さんが作曲

 延岡市牧町の農業、新名光子さん(74)が農業への思いを込めてつづった詩に、同市別府町の森山喜昭さん(76)が曲を付けた「畑の応援歌可愛(かわい)い野菜たち」の音楽CDが完成した。新名さんが農業を通じて得た感動や喜びを表現した詩に感銘を受けた森山さんが作曲、演奏、歌唱、録音のすべてを行って形にした。明るい民謡調の歌が、農業に従事する人たちへの応援歌にもなりそうだ。

 新名さんは農家に生まれ、物心ついた頃から農業に親しんできた。兼業が長かったが、仕事や子育てが一段落した後、改めて農業に精を出すようになり、現在は約5アールの畑でイモ類のほか、カボチャ、ハクサイなど多彩な作物を栽培している。この夏、日々畑仕事に汗を流す中で、湧き出るように言葉が浮かんだといい、初めて詩という形にした。

 7月下旬、70代で始めたパソコンを使って印刷し、以前から交流のあった森山さんに、野菜を届けるのと一緒に「初めて詩を書きました。こんなものができました」と添えた。新名さんは「見てもらうだけ」のつもりだったが、森山さんは違った。

 森山さんは若い頃から音楽に親しみ、今もオールディーズの森山バンドのリーダー、津軽三味線森山流家元として活躍する。作詞作曲も手掛けており、地元延岡や県内の地域にちなんだ歌を数多く世に送り出している。新名さんの思いに感動すると同時に、詩に「歌いやすい5、7、5のリズムがある」と直感。曲作りに取り組むことにした。

 日々頭の中でイメージを描く森山さんに、8月のある日、詩の一節「私生きがい貰(もら)ってる」のメロディーが〃降りてきた〃ことで作業が進んだ。詩を曲に合わせるため、わずかに言葉を整えたのみの、ほぼオリジナル通りの歌詞で、明るい民謡調の歌に仕上げた。

 森山さんは、「(曲を作ってほしいと)頼まれたわけではありませんが、一目見た時に言葉のリズムが良いと思いました。考えながら、私も良い感じで曲がひらめきましたし、歌いやすい曲に出来上がりました」と笑顔。

 新名さんも、音楽という形になった詩に、「生活の中にある言葉を形にしてみただけですが、森山さんのおかげで、本当にうれしい。感激しています」と喜びをかみしめた。

 パソコンのほかデジタルカメラも使いこなすなどエネルギッシュな新名さん。「まだまだやりたいことや行ってみたい所がたくさんあります。私にとって詩は作ろうと思ってできるものではなく、自然に浮かんでくるものと思っているので、そんな時がまた来ればいい」。これからも自然体で日々の畑仕事に打ち込むという。

 タイトル以上にかわいらしい内容と歌詞に「ぜひ歌いたい」と、森山さんの長女美華子さんも録音に参加。森山さん歌唱とはまた違う雰囲気の美しい歌声を響かせている。CDは男性歌唱バージョンと女性歌唱バージョン、それぞれのカラオケを含む4曲入り仕様となった。

◆CDを10人に

 森山さんは夕刊デイリー新聞の読者10人に「畑の応援歌可愛い野菜たち」のCDをプレゼントする。希望者は、はがきに郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号を書いて、〒882―8577延岡市大貫町2丁目1302番地、夕刊デイリー新聞社「畑の応援歌可愛い野菜たち」CDプレゼント係まで。17日到着分まで有効。

「畑の応援歌−可愛い野菜たち」

一、今日は朝から良い天気
  畑の草取り行こうかな
  里芋かぼちゃに茄子(なす)キュウリ
  可愛い可愛い野菜たちよ
  私生きがい貰ってる
  私生きがい貰ってる貰ってる

二、今日は朝からギラギラ陽射し
  午後から夕立来るかもな
  といもゴウヤにオクラにスイカ
  大きく実った野菜たちよ
  腰の痛さも忘れるよ
  腰の痛さも忘れるよ忘れるよ

三、今日は朝からにわか雨
  朝立ちゃ蔵が建つと言う
  柿もミカンも喜んで
  秋に実りを残してくれる
  空は青く日本晴れ
  空は青く日本晴れ日本晴れ

その他の記事/過去の記事
page-top