【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

これだけのごみが散乱

本紙掲載日:2021-11-13
3面

沖田川河口−新浜町の海岸

◆目に余る現状、男性が訴え

 「毎月これだけの量が散乱しているんですよ」と延岡市内に住む男性(76)が示したのは、容量45リットルのポリ袋10袋分を優に超えるごみの山=写真=。男性は同市の沖田川河口付近−新浜町の海岸の一部で人知れずごみ拾いを続けているが、目に余る現状を知ってもらいたいと声を上げた。

 集められたのはペットボトルや空き缶、発泡スチロール製の食品トレーをはじめ、マスク、履物、インスタント食品や洗剤、歯磨きの容器といった生活ごみが大半。ビニール製のひもや海上ブイ、樹脂製の籠など漁業関連とみられる部材も目立った。

 川から運ばれてくるのか、潮の流れのせいかは分からないが、一帯の海岸にはほかの場所と比べて明らかに多くのごみが漂着。特に海のしけが続いた後は、目に見えて増えるという。

 男性は散歩で海岸を訪れており、10年以上前から毎月、一人で黙々と清掃。最近では地元サーファーの有志も同様に月1回、ボランティアで砂浜のごみを拾っているが、男性はさらに細かなごみも目に付き次第集めているという。

 その中で「最近になって年々増えている」というのが、いわゆるポイ捨てだ。海岸にはサーフィンや釣り客、たむろする若者らが訪れるが、飲み食いした後のごみの放置や、道路脇への投げ捨てがあまりに多く、男性は「誰が片付けているのか考えることはないのでしょうか」と憤慨する。

 最近では県外からのサーファーが体を洗い流すための水を入れてきた2リットルペットボトルが10本近く放置されているのを、2回続けて回収。「誰かが拾わなければいつまでも残ってしまう。私もどれだけ続けられるか分からない」と、将来の環境悪化を心配した。

 多くのごみが漂着したり廃棄されるが、誰が手伝うわけでもなく清掃を続けている海岸があることを知ってもらいたいという男性は、「住民みんなで気を付けながら、美しいまちにしていきませんか」と訴えている。

その他の記事/過去の記事
page-top