【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

おもてなし向上−JALスタッフが指導

本紙掲載日:2022-02-03
3面
日本政策金融公庫宮崎支店で行われた日本航空宮崎空港スタッフの「おもてなし講座」

職員が基本学ぶ−日本公庫宮崎と延岡

 日本政策金融公庫宮崎支店でこのほど、日本航空(JAL)グランドスタッフの「おもてなし講座」が開かれた。職員の接客マナーの向上などを目的に同公庫が開いたもので、宮崎支店と延岡支店、熊本・鹿児島県の一部の支店とオンラインで結び開催。同社宮崎空港スタッフがおもてなしの基本を講義した。

 第一印象を決めるポイントは、視覚(表情、態度、身だしなみなど)からが55%、聴覚(話す早さ、声の大小など)からが38%、その他(言葉、話す内容など)が7%とし、「第一印象は数秒で決まる」と述べ、表情や態度、身だしなみの大切さを指摘。

 続いて、おもてなし五原則を「表情」「身だしなみ」「あいさつ」「立ち振る舞い」「言葉遣い」とし、笑顔のポイントやあいさつの方法、お辞儀の種類、座り姿勢、敬語の使い方などを説明し、職員も2人一組となって実践するなどした。

 また、言葉遣いの面では、「この店はおいしいが時間がかかる」「この店は時間がかかるがおいしい」の二つの表現を比べ、後ろの言葉の印象が強調されることから後に良い言葉を添える「あとよし言葉」の活用なども紹介した。

 講師を務めた揚村実央さん、福田尚子さんは、「相手を思いやることが大事だが、相手に喜んでもらうには自分も楽しむことが大切。おもてなしはテクニックでなく心。心を尽くすこと」と話していた。

 同公庫国民生活事業部の川原静華さんは「新型コロナウイルスでマスクを着用しているので、笑顔による目元の表情でお客さまに伝えたい。『あとよし言葉』は勉強になった」と話していた。

その他の記事/過去の記事
page-top