【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

子育て環境向上や地域活性化…

本紙掲載日:2022-03-01
6面
延岡星雲高校で開かれた課題研究発表会
県発表会に出場する三宅さん(左)と前田さん

延岡星雲高2年生が課題研究発表会

 延岡市の県立延岡星雲高校(西依功校長、536人)は2月24日、2年生が自ら定めたテーマについて、一年間の研究成果を披露する「課題研究発表会」を開いた。同市キャリア教育支援センター(水永正憲センター長)の協力で毎年行う探究型学習の一環で、課題解決能力を養い、相互評価を通じて視野を広げることなどが狙い。普通科、フロンティア科の221人が、地域活性化や快適な社会に向けたアイデアを発表した。

 例年は1、2年生を体育館に集めて行うが、感染症対策のためオンラインで各教室をつなぎ実施。このうちフロンティア科の40人は「地域」「教育」「観光」「医療福祉」「社会」に関する11テーマについてグループ発表に臨んだ。

 三宅優理菜さん(17)と前田紗李花さん(同)は2人で、同市の子育てに関する制度内容と子育てしやすさの相対性を研究した。

 市、子育て支援センターおやこの森(山月町)の協力で自作のアンケートを配り、延岡の育児環境に対する満足度を項目別にグラフ化。遊び場や施設の整備状況に比べ、交通の便や情報の得やすさに対する満足度が低いと分かった。

 市へ行ったインタビュー結果も踏まえ、自分たちにできる取り組みとして情報を一括発信しようと計画。市内各所で行われるイベント情報についてまとめたインスタグラム(写真共有アプリ)のアカウントを既に開設し、発信を続ける考えなどを示した。

 メンター(助言者)として出席した旭化成人事部の楠原一輝さん(24)は「全班良くまとまっていたと思う。仮説を立てて考える力は社会で求められる重要な能力なので、今回の経験を大事にしてほしい」と総括した。

 三宅・前田班は、15日にオンラインで開かれる県高等学校課題研究発表会へ出場する。

 三宅さんは「みんなの発表を聞き改善点が見えた。もっと分かりやすく伝えられるよう内容を洗練させたい」。前田さんは「資料の並びにミスがあったのでしっかり修正し、たくさん練習して臨みたい」と県発表会への抱負を語った。

その他の記事/過去の記事
page-top