【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

企業の森づくり−高平山の一角「トラックの森」に

本紙掲載日:2022-08-15
3面
企業の森づくり協定調印式の出席者

県、岡富山施業森林組合など・4者が協定

 県と県トラック協会(牧田信良会長)、延岡市の岡富山施業森林組合(佐々木安彦組合長)と延岡地区森林組合(工藤良長組合長)は、企業の森づくりに関する協定を結んだ。県庁でこのほど、調印式があり、各組織の代表者が協定書に調印した。

 県は2006年4月から、県民で森林を支える仕組みの一つとして県森林環境税を導入。いずれも年額県民から500円、企業から法人県民税均等割5%相当(1000〜4万円)を徴収している。

 同環境税は、健全な森林を後世に引き継ぐための森林づくりに関わる多様な活動に使われるほか、こうした活動を支援する県委託の「みやざき森づくりコミッション」の運営にも充てられている。

 企業の森づくりは、企業が所有者から無償で山の提供を受け、経費を負担して植栽したり森林組合に作業を委託したりして環境整備、保全に取り組む制度。提供された山には、その企業にちなんだ名前が付けられている。

 今回、同協会は岡富山施業森林組合から同市内を一望できる高平山(こびらやま)の1・80ヘクタールを提供され、「トラックの森」として森づくりを行う。間伐など危険が伴う作業は、延岡地区森林組合に委託する。

 調印式には河野知事と牧田会長、佐々木組合長、工藤組合長らが出席し、協定書に調印。牧田会長は「会員やトラックドライバーがアクセルを緩めて環境対策をしていけるよう、活動を広めていきたい」とあいさつした。

 式では森林環境保全への貢献度を証明する認定書が交付された。これによると、同協会がトラックの森で植林や下刈りを実施した場合、協定期間中に吸収される二酸化炭素量は43・22トンだという。

 トラックの森では今後、桜の植栽などが行われる予定。佐々木組合長は「提供したのは旧岡富村から譲り受けた歴史ある山。協力して次世代につなぎたい」、工藤組合長は「桜の季節に市民に和んでもらえるよう管理したい」と話した。

 県によると、協定を結んだ企業は7月時点で同協会を除いて累計41社で、植栽面積は約152ヘクタール。このうち29社が協定期間中で、森づくり活動に取り組んでいるという。

その他の記事/過去の記事
page-top