【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

仲良くカヌーで川下り

本紙掲載日:2022-10-08
7面

はらはらわくわくふるさと体験隊−友内川

 延岡市の自然や歴史、文化、産業に触れて生きる力を育む「はらはらわくわくふるさと体験隊」は1日、市内を流れる北川支流の友内川でカヌー体験を行った。小学4〜6年生の参加者20人が友内川河口周辺の豊かな自然を観察したり、ごみ拾いをしたりしながら川下りを楽しんだ。市教育委員会主催、リバーパル五ケ瀬川(同市牧町)協力。

 今回は、毎年度6月〜翌年1月に実施している月1回の企画とは別に、コロナ禍により減少してしまった体験活動の機会を確保するため、番外編として企画された。

 NPO法人ひむか感動体験ワールド(ノベ☆スタ)から成崎聡事業部長が応援で参加し、子どもたちは最初にダブルパドルの使い方を学んだ。ダブルパドルを胸の前に持ち上げ、「持つ時は順手。逆上がりの時の逆手とは違うよ」と説明を受けると、手元に注意しながら動かした。

 その後、横転してしまったときの対処法などを教えてもらうと早速、1人で乗り込んだ。初めてカヌーを体験する子どもたちは、緊張しながらも挑戦。一生懸命にこぎながら隣同士になった子に「どこの小学校?」「頑張れ」と話し掛けて仲良くなる場面も見られた。水面に浮かんだ瓶やプラスチックごみを見つけると拾い上げながら、1時間で約3キロのコースをこいだ。

 この日初めてカヌーを体験したという木下匠真さん(南方小4年)は「最初は進んでいなかったが、教えてもらったこぎ方で早くなった。自然を味わえた気がして楽しかった」。小原里桜さん(東海東小5年)は「腕が疲れるなと思ったけど、操作に慣れてきて楽しいと思った。次回も参加したい」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top