【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 
口座振替

特別御朱印を制作−みよこみよこさんデザイン

本紙掲載日:2023-04-13
7面

今山大師−14日から数量限定で頒布

 14日開幕する延岡今山大師祭に合わせ、今山大師(野中玄雄住職)は、昨年に続いて特別御朱印を制作した。14日から数量限定で頒布される。

 台紙と朱印のデザインを手掛けたのは、延岡市在住のイラストレーター・みよこみよこさん(49)。今年の祭りのテーマ「ご誕生1250年平和の光お大師さん」にちなみ、幼少期のお大師さんである稚児大師をモチーフにした。

 節目の年を祝おうと、台紙は見開き1ページ。弘法大師の両親が「インドのお坊さんが紫色に輝く雲に乗り、母親の懐に入る」夢を同時に見て弘法大師が誕生した―言い伝えから、美しい紫色の雲を複数描いた。

 また、楽器の演奏などをしているのは天女。弘法大師が7歳の時、近くの捨身ガ嶽(しゃしんがだけ)に登って「私は大きくなったら世の中の困っている人をお救いしたい。私にその力があるならば命永らえさせて」と仏に祈り、谷底めがけて飛び降りた。すると美しい音楽とともに天女が現れ、しっかりと受け止めた―伝説から、イメージした世界という。

 幼い頃から聡明(そうめい)だった弘法大師はその後、一層勉学に励み、唐で学んだ密教を日本に広めた。「生誕1250年のお祝いと、心の豊かさなど導いてくれた仏教伝来への感謝も込め、楽しく明るく伝わればと思いました」とみよこさん。

 「子どもの頃の弘法大師の姿を拝むことで子どもたちが親しみ、すくすく元気に、仲良く、いい人生を歩んでいってほしいです」と話した。御朱印は1枚千円。なくなり次第終了する。

◇LINEスタンプ−延岡弁のこだいっちゃん・照山会

 今山大師慶賛会青年部の照山会(野中健雄会長)は、無料通信アプリLINEのスタンプ「癒(いや)しのこだいっちゃん☆延岡弁ver.」を制作した。2020年に続く第2弾。野中会長は「知ってもらうことや郷土愛を育むこと、延岡出身で延岡を離れた人が延岡弁に触れ、懐かしく故郷を思い出すきっかけになれば」と期待している。

その他の記事/過去の記事
page-top