【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時-午後5時、土曜は午前9時-午後3時)へお願いします。

 
口座振替

わが社のホープ-日向・細島地区立地企業から(7)

本紙掲載日:2023-10-19
6面

日向製錬所・赤木俊貴さん

◆人工砂製品の営業担当-安全意識の高い職場自慢

--入社のきっかけを教えてください。

もともと県外で働いていたのですが、家庭の事情で日向に帰ることになり、ハローワークで見つけたのが日向製錬所の求人でした。職種が高校で学んだことが生かせる経理だったこと、安定した会社ということも魅力でした。20歳で入社し、9年目になります。

--どんな仕事をしているのですか。

商品名が「グリーンサンド」という人工砂製品の営業担当です。弊社はニューカレドニア産のニッケル鉱石を基に、ステンレス鋼の原料となるフェロニッケルを製造しており、その製錬過程でできる副産物がグリーンサンドです。港湾工事の際に強度を保つための中詰め材に使われたり、配管工事後の埋め戻し材などにも利用されています。
西日本一帯の販売代理店を回り、もっと取扱量を増やしていただけるよう交渉したり、新規の代理店を開拓したりする重要な任務です。

--やりがいを感じるのはどんなときですか。

経理などを経て昨年11月に今の部署に移り、まだまだ覚えることがあって大変ですが、商材は現場の人たちが一生懸命に作った製品です。そうした思いを背負って売り込んだ結果、新しい契約にこぎ着けたときが一番うれしいですね。

--会社のいいところを教えてください。

安全面の取り組みがしっかりしているところです。社長自ら現場の細かいところまで点検し、社員の声を吸い上げています。また、必要な改善があればすぐに対処する仕組みが整っています。定期的な安全パトロールも徹底されています。
職場環境も良好です。経験豊富な先輩方が一から丁寧に指導してくださり、少しずつですが成長を実感しています。会社として海岸清掃活動や地域の方々との交流など、社会貢献活動にも力を入れているんですよ。

--どんな社員になりたいですか。

与えられた仕事に真剣に向き合い、必要な資格も取りながら早く一人前になることです。先輩に追い付き追い越せです。

--日向製錬所で働きたいと思う方へメッセージをお願いします。

フェロニッケルはステンレス鋼に生まれ変わり、家庭用品や住宅建材など幅広く使用されています。グリーンサンドも天然砂の代替として社会基盤の一翼を担っています。いろんな部署があるので、やりたいことがきっと見つかるはずです。ぜひ一緒に働きませんか。

【プロフィル】日向市生まれの富島高卒。ソフトテニス男子団体で県大会3位が思い出。趣味は魚釣り。

その他の記事/過去の記事