【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

大学入試共通テスト−対策動画を配信

本紙掲載日:2021-01-12
2面
動画の撮影をする白谷代表(提供写真)
YouTubeチャンネルの一場面

受験直前の高校3年生へ−白谷塾

◆コロナ禍の臨時休校

 新型コロナウイルス感染拡大による県立学校の臨時休業を受け、延岡市平原町の白谷塾(白谷皓司代表)は、大学入試共通テスト対策動画の緊急配信を、動画共有サイト「YouTube(ユーチューブ)」で始めた。受験を直前に控えた高校3年生向けで、「動画を見ることで少しでも安心した気持ちになり、最後まで頑張ってもらえれば」と視聴を呼び掛けている。

◇重要ポイント短時間で無駄なく

 大学入試共通テストは、今年初めて実施される。白谷代表は、昨年まで実施されていたセンター試験に比べ、「内容の変更がたくさんある」と言う。だからこそ「学校の先生方は試験の直前に生徒に伝えたいこと、やらせたかったことがあるはず。先生方が準備していたことが生徒たちに届かないのは良くない」、また休校になったことで「宮崎県の生徒だけが不利になってほしくない」と思ったという。

 県立高校で講師経験もある白谷代表。「頑張っている先生方の姿を知っている。多様な受験がある中、3年生を担当する先生方は本当に多忙な日々を送っている」と話す。これまでYouTubeチャンネルを開設し、300本以上の動画を上げていたため、動画を通して授業をする技術はあった。「自分たちなら情報を届けることができる。先生方が伝えたかったことを代わりに伝え、先生や生徒のサポートができれば」と配信を決めた。

 動画は、センター試験から変更の大きいところを中心に、特に重要だと思うポイントを絞って制作。時間が限られている受験生にとって価値がある動画をと、短時間で無駄のないものを心掛けたという。

 県教委が臨時休業の決定を発表した5日、すぐに動画の撮影に取り掛かり、夜にはアップ。普段は1日1本動画を上げていたが、緊急だったことから1日5本以上、多い日には10本の動画を制作、配信したという。

 「塾生を超えて、宮崎県内の多くの高校3年生に届けたい」という思いは実際に受験生に伝わり、「助かる」「本番まで頑張りたい」という前向きなコメントが寄せられている。

 YouTubeチャンネルは、同塾のホームページからも見ることができる。

その他の記事/過去の記事
page-top