【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

雨上がりに虹をかけて−日向高校「紫雲祭」

本紙掲載日:2021-09-15
7面

笑顔いっぱい個性発揮

 「COLOR雨上がりに虹をかけて」をテーマに、日向市の県立日向高校(星衛俊一郎校長、499人)の学校祭「紫雲祭」(文化の部、体育の部)が10日と13日、同市文化交流センターと同校であった。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で日程やプログラムが大幅に短縮され、「歓声を控える」など制約も多かった中、それでも生徒たちは笑顔いっぱい個性を発揮し楽しんだ。

 文化の部は10日に同センターであり、開会式で星衛校長は、今夏の新型コロナ第5波以降、自宅待機や分散登校など厳しい状況下での学校生活だったことに触れ「合唱練習の歌声が校内に響いた時にはホッとした。やっとこの日を迎えた。制約が多く、十分な練習ができたとは言えないかもしれないが、練習の成果を精いっぱい披露してほしい」とあいさつ。

 実行委員長の稲山海音さん(3年)は、この日まで先生たちに協力してもらい、実行委員で話し合いを重ねてきたことを伝え「開催できることに感謝の気持ちを忘れず、みんなで楽しみましょう」と呼び掛けた。

 クラス対抗の合唱コンクールでは、無伴奏で「ヒスイ」を歌った3年6組が最優秀クラスに輝いた。続く個人発表には8組が登場し、ピアノ連弾、フラダンス、ギター弾き語り、空手演武、ダンスなどを元気に披露。会場からは拍手や手拍子が送られた。

 このうち、ウクレレ弾き語りで自作の曲などを発表した黒木俊さん(3年)は「こんなに大きな会場なのに声も出せない、誰かのチャンスが奪われるような今だけど、大切なこと、諦めずにいこうぜ」とステージから熱いメッセージを送った。

 司会を務めた赤レンジャー、青レンジャー、黄レンジャーによるコントもあり、終始、明るい笑い声が響いた。

 閉会式で、森伸一教頭は「皆さんそれぞれ、いろいろな思いできょうを迎えたと思う。短縮され制約が多かった中、皆さんの頑張りに感動させられた。今、胸がいっぱいです」と語った。

 天候が心配された中、13日には同校で体育の部を開催。午前中のみの実施だったが、クラス対抗リレー、団対抗ダンスコンテスト、学年別団技などで盛り上がった。

 なお、テーマ「COLOR雨上がりに虹をかけて」には、一人一人が個性を発揮するとともに、新型コロナの収束を願う気持ちが込められた。

その他の記事/過去の記事
page-top