【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

写真と書の融合で新表現

本紙掲載日:2021-11-04
7面
作品を紹介する戝前さん(虎彦サロン)

戝前さん(延岡)中武さん(宮崎)

◆虎彦サロンで「写楽書五五展」

 延岡市在住の戝前洋子さんと宮崎市在住の中武ゆかりさん=ともに(55)=による写真と書のコラボレーション作品展「写楽書五五展」が、延岡市幸町の「風の菓子虎彦サロン」(上田耕市代表)で開催されている。12日まで。観覧無料。

 戝前さんと中武さんは二十年来の友人で、タイトルは2人の年齢から。共に以前から写真撮影を趣味にしており、3年前からは、宮崎市の「楽しみま書教室」で一緒に創作書道を学び、今年からは写真と書を融合させた作品づくりに取り組んでいる。

 毛筆と墨で成した書をスキャナーで取り込み、パソコンを使ってイメージに合う写真と合成する。墨の色や大きさを変えてレイアウトされた書が、写真の上で躍動感を発揮したり、被写体の意味を深くしたりしている。

 青空を真っすぐに進む飛行機に「夢」の字が躍る希望や可能性を感じさせるもの、浜辺に打ち寄せた瓦礫(がれき)の写真に「吾唯足知(われただたるをしる)」を合わせて考えさせる作品など、多彩な12点を出品。

 2人ともこれまでに写真展を開催したことはあるが、写真と書のコラボ展は初めて。サロンの明るさや日差しを考えて、中武さんが明るい色調の作品を、戝前さんが暗い色調の作品を選んで出品したという。

 「見ていただいた方には、写真に文字が入ることで表現できる世界観があると好評です。会場には私が毎日いますし、土日と祝日には中武さんも来場します。ぜひ声を掛けてください」と戝前さん。

 ポストカードやフォトブックの即売もあるほか、アンケートに答えた来場者には抽選で2人にフォトブックを贈呈する。開場は午前8時〜午後7時(最終日は同5時)。

その他の記事/過去の記事
page-top