【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

楽しい国際料理教室

本紙掲載日:2022-05-19
7面

ドイツ名物の肉料理と、伝統菓子作りに挑戦

 延岡市国際交流推進室が主催する「楽しい国際料理教室」は15日、同市社会教育センターであった。小学生から一般まで14人が参加。国際交流員のブブリス・カリナさんやALT(外国語指導助手)らと一緒に、ドイツの伝統的な料理を体験した。

 教室は、ブブリスさんが2016年8月に着任後、体験を通して異国の文化に触れてほしいと企画。出身地のドイツ料理を中心に、これまで15回開いてきた。今回はブブリスさんの任期中、最後の教室で、伝統的な料理2品を選んだという。

 1品はドイツやオーストリアで一般的な、日本のトンカツのような肉料理「シュニッツェル」を挟んだサンドイッチ。もう1品は、ドイツのバーデン地方ヴュルテンベルク州にある「黒い森」(シュヴァルツヴァルト)の名物、「黒い森のケーキ」を作った。

 参加者は4班に分かれてそれぞれALTに加わってもらい、英語や日本語での会話を楽しみながら調理を進めた。

 黒い森のケーキは、日本ではあまりなじみのない酸味の強いサワーチェリーを使用。砂糖、かたくり粉を加えてとろみを付けたチェリーと生クリームをココア味のスポンジケーキで挟み、全体を生クリームで覆う。削ったチョコレートとチェリーをトッピングして完成させると、参加者はうれしそうに写真撮影。感染症予防のため、この場で試食はせず、各自持ち帰った。

 母親と参加した黒木蒼支さん(旭小3年)は「ケーキの生地やクリームを混ぜるのが楽しかった。早く食べたい」とにっこり。

 ブブリスさんは「最近はいろんな年齢層の人が参加してくれるようになり、リピーターも多くてうれしかった。伝統的な料理を体験してもらえて良かった」と振り返った。


◆シュニッツェル・サンドイッチ
【材料】(1人分)
・豚の肩肉75〜100グラム
・卵1個
・塩こしょう少々
・サラダ油100ミリリットル
※大きいフライパン使用時は量が増える
・バター大さじ1
※大きいフライパン使用時は量が増える
・小麦粉少々
・パン粉(細目)少々
・ロールパン(ドイツ風)1個
・レムラードソースお好み
・レタス、キュウリ、トマトお好み

【作り方】
‘を薄切りにして小さいポリ袋に入れ、厚さが5ミリ以下になるまでたたき、薄くする。肉の両面に塩こしょうで下味を付ける。
∋、またはボウルにそれぞれ小麦粉、溶き卵、パン粉を入れる。肉に小麦粉を付けてから溶き卵を付け、最後にパン粉を付ける。
サラダ油をフライパンに入れ、フライパンを時々動かしながら肉を焼く。
い發Π譴弔離侫薀ぅ僖鵑縫丱拭爾鯑れ、焼けた肉を移し、焼き色が付くまで中火で1分程度焼く。
ゥッチンペーパーを使って、肉から出る余分な油を取る。
Ε蹇璽襯僖鵑魏に切り込み、真ん中にレタス、トマト、キュウリ、肉をはさみ、レムラードソースをかけたら完成。


◆黒い森のケーキ
【材料】(20センチの丸いケーキ型用)
・卵(卵黄と卵白に分ける)3個
・塩少々
・水大さじ2
・砂糖100グラムと大さじ4
・小麦粉75グラム
・かたくり粉20グラムと大さじ2
・ココアパウダー25グラム
・サワーチェリー(缶詰)1〜2缶
・生クリーム400ミリリットル
・ザーネッシュタイフ(生クリームを固める粉)1袋
・削りチョコレート400グラム
・バターとパン粉(ケーキ型用)

【作り方】
.院璽型の内側にバターを塗り、パン粉をまぶす。
▲ーブンを170度で予熱する。
M馭鬚髪をミキサーで硬くなるまで混ぜる。
な未離椒Ε襪僕餡、砂糖100グラム、水を入れ、クリーム状になるまで泡立てたら、を入れ軽く混ぜる。
ゾ麦粉、かたくり粉20グラム、ココアパウダーをふるいにかけてい貌れ、混ぜる。
生地をケーキ型に入れ、25〜30分焼く。
Д船Д蝓軸未涼羶箸鮟舛伴造吠け、チェリーを水で洗う。きれいな形のチェリーは、飾り用に取っておく。
┿弔蠅離船Д蝓爾判繊△たくり粉、砂糖を鍋に入れ、弱火でとろみが出るまで温めたら冷ます
=右写真。
生クリームとザーネッシュタイフを泡立てる。一部は飾り用に取っておく。
焼き上がったケーキを横3枚に切り分ける。
一番下のスポンジに┐鬚泙鵑戮鵑覆敷き、生クリームを乗せたら2枚目のスポンジを乗せる。
2枚目のスポンジに生クリームを塗り、3枚目のスポンジを乗せたら、ケーキ全体を覆うようにクリームを塗る。
飾り用の生クリームを絞り、削りチョコレートと、飾り用にとっておいたチェリーを飾る。
食べる前に冷蔵庫で3〜4時間冷やしたら完成。

その他の記事/過去の記事
page-top