【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

楽しみながら飾り付け

本紙掲載日:2022-07-20
7面
色とりどりの七夕飾りを結び付ける参加者たち

地域交流施設で七夕祭り−五ケ瀬

 五ケ瀬町三ケ所の地域交流施設「ふれあい施設」(西山文子理事長)で7日、七夕祭りが行われた。同施設に通う高齢者10人と町子育て支援センターを利用する親子2組が参加し、ササの飾り付けやレクリエーションを楽しんだ。

 ふれあい施設の利用者が6月中旬から作業し、段ボール箱いっぱいの七夕飾りを用意。色とりどりのちょうちん、吹き流し、くす玉、輪飾り、紙衣(かみこ)などを、棕櫚(シュロ)の葉で作ったひもで結び付けた。

 メインの短冊には「みんなが健康でいられますように」「友達と集まってわいわいできますように」といった願い事が書かれ、参加者は「かなうといいね」「きれいじゃね」などと談笑しながら、約4〜5メートルのササ2本を飾った。

 設置後にはレクリエーションを実施。童謡「たなばたさま」や「一番星みつけた」などの合唱をはじめ、織り姫、ひこ星、天の川などの絵を使ったパネルシアターが行われ、楽しげに歌ったり手拍子したりしながら鑑賞する姿もあった。

 生後約3カ月の陽葵(ひまり)ちゃんを抱いて参加した畦池祐子さん(39)=同町三ケ所=は「家族が健康で過ごせるようお願いした。最近あまり外に出られないので楽しかった」。田崎ミヨ子さん(93)=同町鞍岡=は「去年夫が亡くなり、家では黙って過ごしている。ここにはみんな居るので楽しい」と笑った。

 同施設の中矢帝子介護予防推進員(66)は「若い人にとって年長者との交流は安心感につながると思うし、高齢者は認知症や介護予防にもなる。このような活動を通して地域の輪が広がっていけば」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top