【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

旧立岩小体育館に壁画完成

本紙掲載日:2022-08-26
7面

小中学生とアーティスト共同で−諸塚村

 諸塚村七ツ山の旧立岩小学校の体育館に17日、壁画が完成した。村内の小中学生と壁画アーティストSchokoTanaka(ショウコ・タナカ)さん(31)=東京都在住=が共同で制作した。

 同校は児童数の減少により、2006年3月に閉校。校舎は今年度中に取り壊される予定だが、体育館は地域の人たちに利用してもらうため、取り壊さずに残る。

 壁画は校舎の取り壊し工事を前に、村の体験活動サークル「もろっこサークル」が企画した。

 ショウコさんは7月下旬から約1週間、同村に滞在し、高所作業車に乗って、体育館の外壁の上部に高さ10メートル、幅6メートルの絵を仕上げた。

 テーマは「森の灯台」。水面に浮かぶ灯台と、その明かりを目印にこぎ出されるボートを、一頭の馬が静かに見守る。森の恵みとされる同村の「昔とうきび」なども描かれている。

 この日は村内から小中学生ら約30人が参加。残った外壁の下部に木立、星空、昆虫などを思い思いに描き込み、上部のショウコさんの絵と自分たちの絵をつないだ。

 西田凜生(りおん)さん=諸塚中1年=は、完成した色鮮やかな壁画を見上げ「世界に一つだけの絵になった。コロナ禍であまり遊びに行けなかったので、夏休みの良い思い出になりそう」と笑顔。

 その様子をオンラインで画面越しに見守ったショウコさんは「普段生活している都内と比べ、諸塚村に滞在した数日間は、自然に囲まれて夢のようだった。きょう、その場に立ち会えなかったことは残念だが、みんな大胆に描いてくれて、とてもうれしい」と目を細めた。

 なお今後、体育館のアスベスト除去工事に伴い、今回完成した壁画の一部は消えてしまう。

その他の記事/過去の記事
page-top