【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

スケボー楽しみながら上達

本紙掲載日:2022-08-29
7面

人気ユーチューバー招き教室−延岡スケートボード連盟

 延岡スケートボード連盟(森年樹理事長)は5日、延岡市石田町のNスペースで、スケートボード(スケボー)を軸に動画配信サイトで発信を続ける人気ユーチューバーろびんさん=福岡市=を招いたスケボー教室を開いた。市内外から小学生8人が参加。楽しみながら技術を習得した。

 同連盟は、スケーターの人口増加やスケボーを活用したアスリートの育成、スケーターの交流や親睦の促進、スケボー施設の設置や維持管理を主な目的に昨年発足。今年は「スケートボードで魅力あるまちづくり」を掲げ、市の市民まちづくり活動支援事業の採択を受けている。市外からの交流人口の増加を目指し、定期的にスケボー教室を開催していく予定だ。

 ろびんさんは今年1月にも同所で教室を開催しており2度目。参加した子どもたちの中には、ろびんさんのユーチューブチャンネルのファンも多く、恥ずかしがりながらあいさつに行く子どもの姿も見られた。

 教室では、ろびんさんに続いて「オーリー」や「キックフリップ」などのトリック技に挑戦。褒められたり、励まされたりしながら、子どもたちは短時間でみるみる上達していった。

 教室の様子は今後、ユーチューブチャンネル「ろびんトよし」で配信されている。教室開催をきっかけに延岡の魅力を発信することも目的としており、ろびんさんに延岡での食事の様子なども紹介してもらっているという。

 同連盟は、今後もユーチューバーやプロスケーターを招いた教室を定期的に開催予定。普及のため、市内のさまざまな場所での開催も予定している。

◆マナー向上目指しチラシ配布

 延岡スケートボード連盟は、スケーターの増加を望んで活動しているが、一方で「ルールを守らない」といった悪いイメージを持たれていることから、スケーターのマナー向上に向けた取り組みも活動の一つに位置付けている。

 今回、「連盟からのお願い」と題したチラシを作成。教室で森理事長が参加者一人一人に手渡した。

 チラシでは、注意事項として▽人通りの多い道路でスケボーをすることは法令違反になること▽縁石、花壇、ベンチ等の破壊、ワックス等を塗る行為は器物破損となること▽通行人とぶつかると交通事故の加害者になること―などを説明。

 延岡市が、今年度中に土々呂海浜公園内の駐車場を舗装整備し、一部をスケボーができる場所として開放する計画であること、今後はスケボーなどができるスポーツパーク整備の検討が進められることを踏まえ、▽マナーを守ること▽連盟主催で清掃等の地域貢献活動を実施する際は参加してほしいこと―などを呼び掛けている。

 チラシは、今後も教室開催時などに配布していく予定という。

その他の記事/過去の記事
page-top