【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

和牛オリンピック・連覇への道、県代表牛への思い(8)

本紙掲載日:2022-10-03
1面
全共4区に県代表で出場する井植計二さんと「たかひめ9の9」(写真は県審査会)

猛勉強でつかんだ切符−井植計二さん=日之影町見立

◆全共優勝、父が逝去−「同じ所に」、高まる思い

 「申し訳ないですが、新聞もテレビも取材は全てお断りしているんですよ」。第12回全国和牛能力共進会鹿児島大会の4区(繁殖雌牛群)に本県代表として出品する日之影町見立の井植計二さん(50)は、かたくなな姿勢を貫いている。そこには集中を切らせない強い思い入れがあった。

 井植さんの父盛行さんは数々の品評会で高評価を得てきた県内屈指の畜産家で、2007年の第9回全国和牛能力共進会(全共、鳥取県)では、4区(4頭一組の系統雌牛群)で全9部門を通してのグランドチャンピオンを獲得した。

 12年の第10回全共に向けた県審査会(8月23、27日)にも西臼杵郡代表に名を連ねたが、急な病気の悪化でその年の9月に68歳で逝去。計二さんは高千穂町内の勤め先を辞めて家業を継いだ。

 畜産どころか農業自体が素人同然で、田植え機も乗りこなせず、牛の世話は助産師らを見よう見まねで勉強。父のように高みを目指すつもりはなかったが、周囲の期待は大きかった。

 ことあるたびに父の話をされ、笑ってごまかす日々が続いていた中、「盛行の子だろうが。何というざまか」と地元農家の先輩からぶつけられた言葉が心に火を付けた。

 それからというもの、牛について猛勉強を重ね、今回ついにつかんだ全共の切符。手渡されたゼッケン番号を見て「鳥肌が立った」。父盛行さんが15年前の鳥取全共で背負ったのと同じ「28」番だった。

 くしくも出品牛は盛行さんがグランドチャンピオンに輝いた「たかひめ9」の直系「たかひめ9の9」。運命的な条件がそろい、「父と同じ所に並びたい」との思いは日々高まっている。

 生え替わり時期となった毛をより黒くするため、朝晩の洗い込みや母と2人の農家で、田畑の草刈りだけでも半日かかるなど多忙な日々が続くが、出品牛の世話に専念するため、この秋は飼料米の収穫も見送る覚悟だ。

その他の記事/過去の記事
page-top