【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

わが社のホープ・日向・細島地区立地企業から(9)

本紙掲載日:2022-12-01
8面

富士チタン工業日向工場・長友彬彦さん

◆より良い製品へ一丸−唯一無二の多能工社員に

−−入社のきっかけを教えてください。

「叔父が勤めており、『一緒に働かないか』と誘われたのがきっかけです。ホームページなどを通していろいろ調べる中で、『独自の製品を柱に、社業を通して広く社会に貢献する』という企業理念に共鳴し、応募しました。2018年に入社し、5年目になります」

−−どんな仕事をしているのですか。

「日向工場はチタン酸バリウムという白い粉末の製造工場です。電気エネルギーを蓄え、放出する役割を担う積層セラミックコンデンサーの原料となるもので、この電子部品はスマートフォンやパソコン、テレビなどあらゆる電気製品をはじめ、ハイブリット車などにも多く組み込まれています。
チタン酸バリウムの製造では『よく混ぜ、よく焼き、よく砕く』ことが大事なのですが、私は現場のオペレーターに対し、混ぜ合わせる対象や使用機器、粉砕時間などのさまざまな製造条件が書かれた指示文書を作成して発行する業務を主に行っています。在庫管理や作業手引書の改訂なども担当しています」

−−喜び、やりがいを感じるのはどんなときですか。

「いろいろ勉強することが多いのですが、一つひとつステップアップしていることを実感でき、毎日が充実しています。スマホやテレビ、自動車など人々の暮らしの中で欠かせない製品製造の一翼を担っていることも、大きなモチベーションとなっています」

−−会社自慢を教えてください。

「『粉体のスペシャリスト』として培ってきたノウハウや確かな技術力が弊社の強みです。職場は皆が自分の意見を遠慮や気兼ねなく出し合い、会社や製品をより良いものにしていこうとの気概にあふれています。
福利厚生面も育児・介護・有休休暇などの制度がしっかり整備され、公私ともに充実した生活が送れるような環境が整っています」

−−将来の夢を聞かせてください。

「現在の業務にとどまらず、常に一歩先を見ながらスキルアップしていきたいですね。そして、いろんな業務ができる多能工社員としてオンリーワンの存在になりたいです」

−−日向工場で働きたいと思っている方へエールをお願いします。

「頑張ったら頑張った分、きちんと評価してもらえる会社です。やる気のある人大歓迎です。一緒に粉体のスペシャリストを目指しませんか」

【プロフィル】延岡市生まれ。趣味はイカ釣り。現在は大卒の資格を取るため、情報系の通信制大学で学ぶ。

その他の記事/過去の記事
page-top