【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 
口座振替

教育改革の必要性強調

本紙掲載日:2023-08-16
8面

文科省武藤さん招き講演会−延岡市教委

 延岡市教育委員会は2日、延岡総合文化センターで市内の公立小中学校、義務教育学校の教職員を対象にした教育講演会を開き、文部科学省の初等中等教育局学校デジタル化プロジェクトチームリーダーの武藤久慶さんが「なぜ令和の教育改革なのか?GIGAスクール構想なのか?」と題して話した。

 武藤さんは、学習指導要領にこれまで記述のなかった前文が追加された背景として「人口減少・少子高齢化」「グローバル化」など六つを挙げ、教育改革の必要性を紹介。このうち、「人生100年時代」では、今の子どもたちは変化の激しい時代の中で人生が100年あることを強調。今までは教育を受けた後、同じ職場に勤務し退職する3ステージ制が理想とされてきたが、現在では仕事から教育へ再移行するといったマルチステージ制になっているとして、転職やキャリアアップが当たり前となっている現代では教諭がいなくても学ぶ経験や習慣が大事になることを説明した。

 続けて、OECD(経済協力開発機構)の教育政策レビューから、日本の児童生徒はOECD各国の中で成績はトップクラスである一方、学習到達度調査によると、読解力の平均得点と順位は前回より低下したことを紹介。児童生徒はパソコン上での長文読解に慣れておらず、テキストから情報を探し出す問題、テキストの質と信ぴょう性を評価する問題、自分の考えを他者に伝わるよう根拠を示して説明する問題が苦手であることが明らかとなり、これがGIGAスクール構想が始まった背景の一つでもあるとした。

 また、ICT(情報通信技術)を日常的に活用している学校の子どもたちや授業を紹介し、学習レベルが異なり、さまざまな事情を持つ子どもたちの学びが保障できることや指導の個別化なども可能になることを説明。

 さらに、全国の学校を対象にしたアンケートから、ICTを活用したことで対話的な学びの時間が増えたことや、より多くの子どもが積極的に授業に参加するようになったことなどを紹介。最後に「速いスピードで変化する社会の中で、少し先にどんなことが想定されたり議論されたりしているのかを見据えながら、今、目の前の子どもたちの教育に全力投球していただきたい」と呼び掛けた。

その他の記事/過去の記事
page-top