【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

わが社のホープ−日向・細島地区立地企業から(2)

本紙掲載日:2023-09-14
8面

東郷メディキット・是澤翔さん

◆静脈内留置針を製造−健康増進寄与やりがい

−−入社のきっかけを教えてください。

小学生のときにアレルギー性の病気になったことがあります。高校3年になって就職活動をする中で、車いす生活を送った経験から、病気で苦しむ人たちを手助けするような仕事に就きたいと思ったのがきっかけです。
先生からの「地元にこんな立派な会社があるぞ」の後押しもあり、受けることにしました。2020年4月に入社し、4年目になります。

−−東郷町にある日向第二工場勤務ということですが、どんな仕事をしているのですか。

看板製品の一つであるウレタン樹脂製の静脈内留置針製造に携わっています。金属針にかぶせる管を作る部署に所属し、ウレタン樹脂を高温のタンク内で溶かし、冷やしながら管として機械で押し出すのが仕事です。1本の長さが1000メートルにもなるんですよ。不良品が出ないよう機械のメンテナンスも欠かせません。

−−毎日が充実していますか。

1週間ごとの日勤、夜勤、深夜勤の三交代勤務にも慣れました。高品質の医療機器提供を通じて広く世界の医療に貢献し、ひいては社会全体の健康増進に寄与していることに大きなやりがいを感じています。
2年前に1週間ほど入院したことがあるのですが、自分が製造に関わった留置針で点滴治療を受けたとき、人の役に立っていることを身をもって実感しました。

−−会社自慢を教えてください。

医療機器専門メーカーとして確固たる地位を築いていることですね。人工透析用留置針をはじめ、カテーテル(検査などのため、体内に挿入する柔らかい細い管)製品、感染症などを防ぐ止血弁内蔵の静脈内留置針など、確かな技術に裏打ちされた製品ぞろいです。
それに、7月に亡くなられた中島弘明元社長の存在です。35歳で創業され、一代で国内有数のカテーテルメーカーに育て上げられました。同じ日向市出身の偉大な先輩が築かれた会社で働けることは誇りです。

−−どんな社員を目指しますか。

他の部署も経験しながら、誰からも信頼される社員になりたいです。

−−東郷メディキットで働きたいと思う方へメッセージをお願いします。

私はプロのモトクロスライダーでもあるのですが、皆が応援してくれてとても感謝しています。職場環境は良く、ぜひ仲間に加わりませんか。

【プロフィル】日向市生まれ。富島中、日向工高は陸上部。モトクロスは父親の影響で5歳から始めた。

その他の記事/過去の記事
page-top