【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 
口座振替

椎葉平家まつり、4年ぶり開催

本紙掲載日:2023-11-13
1面
約250人による武者行列(12日、椎葉村上椎葉街道)
フィナーレは源平そろっての記念撮影

鶴富姫と那須大八郎の逢瀬よみがえる

◆華やか大和絵巻武者行列

 平家の末裔(まつえい)鶴富姫と源氏の武将・那須大八郎の悲恋の物語を現代に再現する「椎葉平家まつり」が11、12日、椎葉村で開催された。コロナ禍や台風被害を経て4年ぶりに開かれ、県内外から延べ1万2千人(主催者発表)が訪れ、豪華絢爛(けんらん)な大和絵巻武者行列に熱い視線を送った。

 初日の午後6時から鶴富姫を慰霊する法楽祭が行われた。源氏の武者が鶴富屋敷へと迎えにあがると、鶴富姫に扮(ふん)した上椎葉出身の山中麻琴さん(27)=小学校教諭、延岡市在住=が十二単(ひとえ)でお出まし。

 那須大八郎役を務める高庄悠悟さん(34)=県東臼杵農林振興局椎葉駐在所、下福良在住=と陣屋敷で逢瀬を果たすと観客は大きな拍手で迎えた。

 上椎葉街道を往復するメインの大和絵巻武者行列は12日にあり、午後1時に大八郎役の高庄さん(34)による「出陣」の掛け声でスタート。甲冑(かっちゅう)姿の源氏方が鶴富屋敷へと行進した。

 屋敷で鶴富姫役の山中さんと逢瀬を果たした後、復路は再び大八郎役の高庄さんによる「出立」の合図で出発。源氏、平家に観光しいばの尾前白華さん(21)=保育士、不土野在住=が加わったほか、「子ども大八郎」と「子ども鶴富姫」、お稚児など250人の行列が街道を練り歩いた。

 宮崎学園高校吹奏楽部によるステージや郷土芸能披露、特産品の販売もあり、ご当地グルメ展は昼時を前に完売するなど盛況だった。

 尾向出身で2000年の鶴富姫役だった安藤堤さん(45)=旧姓・椎葉=は、西都市から友人と来村。「約20年ぶりに祭りに来て、新鮮さと懐かしさを感じました。武者行列はやっぱり見応えがありますね」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top