【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

お釈迦様の誕生祝う

本紙掲載日:2024-05-17
8面

旧暦に開催・観音寺で花まつり−延岡

 延岡市方財町の観音寺(松本章央住職)は15日、旧暦の4月8日に合わせ、お釈迦(しゃか)様の誕生を祝う花まつりを開いた。地域の人や、近くのほうざい保育園(甲斐英哉園長)など三つ園から約60人の園児が参列し、手を合わせた。

 同寺は毎年、保育園の行事が落ち着くこの時期、旧暦に合わせて開催。今年も同園のほか、ひので保育園(昭和町、睨榾穃け狡后法⊃の子認定こども園(富美山町、木本一成園長)から年長児が訪れた。

 松本住職は紙芝居「ブッダ〜おしゃかさまの一生〜」を読み聞かせ。災害や戦争、食べ物の不足などを見て「苦しむ人々を助けたい」と厳しい修行を受けたことや、「いろんな人たちがいる。認め合って生きて」「自分を大切に生きて」といった教えを伝えたことなどを紹介した。

 そして、物語中に登場した「天上天下唯我独尊」の右手で天を指し、左手で地を指したポーズを見せながら「みんな大事。1人ずつしかいない。仲良くしてね」と呼び掛けた。

 ほうざい保育園の園児たちは、この日のために練習したという同地区に古くから伝わる地蔵踊りを披露。花御堂を囲んで踊り、「サイサイ」という元気いっぱいの掛け声を響かせた。

 詳細は、本紙へ。

その他の記事/過去の記事
page-top