【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 
口座振替

わが社のホープ−日向・細島地区立地企業(6)

本紙掲載日:2024-10-10
8面

南日本くみあい飼料日向工場・兒玉一希さん

◆鶏・豚飼料の成分分析・本県の畜産振興に貢献

−−入社の動機を教えてください。

工場の敷地内には、かつて祖父が社長をしていた協力会社があり、小学生の頃、母に連れられて弁当を届けるなど何度か訪れたことがあります。そうした縁で昔からなじみのある会社でした。
就職活動をする中で、普段何気なく食べていた鶏や豚がこの会社で作った餌で育ったのを知り、より身近な存在となりました。祖父も「いい会社だよ」と後押ししてくれました。2019年4月に入社し、6年目になります。

−−どんな仕事をしているのですか。

日向工場では鶏・豚用の配合飼料を作っています。私はできた飼料の成分分析に携わっています。たんぱく質や脂肪、繊維などがきちんと基準を満たしているかの検査です。
原料に食中毒を引き起こすサルモネラ菌が混入していないかを調べるのも仕事です。サルモネラ菌が含まれた餌を食べた鶏が卵を産み、それを人が生で口に入れたりすると大変ですので、しっかりチェックしています。

−−仕事は楽しいですか。どんなときにやりがいを感じますか。

大学は畑違いの商学部でしたので、当初は自分にできるかどうか不安でした。初めて見るような検査機器も多く、時には危険な薬品も取り扱うこともあります。上司や先輩に一から教えてもらいながら少しずつ覚えていきました。今は一通りのことはできるようになり、成長を実感しています。
弊社はJAグループの一員です。日向工場で作った飼料を食べて育った鶏と豚は、専用工場で「はまゆうどり」や「宮崎ブランドポーク」などとして加工され、店頭に並びます。多くの県民に親しまれ、そして本県の畜産振興に貢献していることにやりがいを感じます。

−−会社のいいところは何ですか。

明るく風通しの良さが自慢です。上司や先輩方は、どんな質問にも嫌な顔一つせずに丁寧に返してくれます。社員の資格取得や研修に積極的なところもいいですね。

−−将来の夢を聞かせてください。

原料の手配などをする管理課や、農家に出向いて飼料への評価を聞き取る仕事にも興味があります。鹿児島にある二つの工場も経験してみたいです。
南日本くみあい飼料で働きたいと思う方へメッセージをお願いします。
人材育成や働きやすさにかけてはどこにも負けません。多くの方のチャレンジを待っています。

【プロフィル】日向市生まれ。日大卒。富島中ではラグビー部に所属し、九州大会優勝。趣味は妻とのドライブ。

その他の記事/過去の記事
page-top