【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

最優秀賞は首藤さん(三須町)

本紙掲載日:2020-05-04
2面
最優秀賞に選ばれた健康づくり運動を紹介する首藤さん

延岡市が募集アイデア表彰

◆自宅で楽しく健康づくり

 新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛が求められる中、延岡市が募集した自宅でもできる楽しい時間の過ごし方の表彰式が27日、市役所であった。市内外から応募があった18アイデアの中から、首藤邦子さん(68)=同市三須町=の健康づくり運動が最優秀賞に選ばれ、表彰状と副賞の3万円分の観光物産ステーション商品券が贈られた。

 感染防止のため不要不急の外出を控えることによる在宅時間の増加に伴い、体力や気力の低下から市民の健康への影響が懸念されることから、市独自の対応策としてアイデアを募集。22日に審査会を開き、最優秀賞1人、優秀賞3人、奨励賞5人を選んだ。

 首藤さんは延岡市レクリエーション協会副会長を務め、長年にわたり学校や地域、公民館などに出向いて健康づくりを指導。これまで培ってきたレクリエーションや健康体操などをアレンジし、手指や足、口、頭などを使った脳トレや転倒予防などにつなげる運動方法を紹介した。

 このほか、優秀賞には医療法人伸和会「東海園」(川島町)と小池光貴さん(妙見町)、上杉奈穂さん(浜砂)、奨励賞には日眈涌譴気鵝文転訥)と那須泰代さん(昭和町)、武田弘子さん(南一ケ岡)、あかねさん(日向市)、黒木伸一さん(東京都、延岡市出身)が受賞。それぞれ同商品券2万円分と1万円分が贈られた。

 表彰式では、読谷山市長が謝辞とともに「受賞作品は動画配信などでPRし、市民が自宅で過ごす上で活用してもらえればと念願している」とあいさつ。最優秀賞の首藤さんは「いつでも、どこでも、一人でもできる内容。楽しく笑顔の健康づくりに役立てばうれしい」と話していた。

 最優秀賞、優秀賞のアイデアについては、市のホームページなどを使って広く公表し、実際に自宅の運動などに活用してもらうことで、市を挙げて健康づくりに取り組む機運を醸成するという。

 受賞作品の概要は次の通り。

【最優秀賞】
▽首藤邦子(三須町)=歌に合わせて肩をたたく運動や指折り、椅子に座ったままできる下肢の運動方法を紹介

【優秀賞】
▽医療法人伸和会「東海園」(川島町)=座って行える、食べこぼしやむせ予防の運動を紹介。タイトルは「健口体操」

▽小池光貴(妙見町)=認知症予防体操の中で、自宅で一人でできるものを紹介

▽上杉奈穂(浜砂)=食料品の買い出しを最小限にとどめ、冷凍野菜で栄養バランスの良い食事をとる方法を紹介

【奨励賞】
▽日眈涌譟Ε瀬鵐好好織献リズムマスター(古城町)=ダンスの要素を取り入れた全身運動、ストレッチなどを紹介

▽那須泰代・トレーニングカフェMAHOROBA(昭和町)=音楽に合わせた体操を紹介

▽武田弘子(南一ケ岡)=写真付きの手紙を送ることで、人間関係を継続していくアイデア紹介

▽あかねさん(日向市)=人を笑わせることで免疫力を高めるアイデアなどを紹介

▽黒木伸一(東京都、延岡市出身)=ばんば踊りを用いたアイデアなどを紹介

その他の記事/過去の記事
page-top