【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「おおむね妥当」

本紙掲載日:2021-01-13
1面
読谷山市長に答申する吉玉会長(7日、延岡市役所)

延岡市長期総合計画審議会が答申

◆付帯意見17特段の配慮を要望

 延岡市長期総合計画審議会(会長・吉玉典生延岡商工会議所会頭、30人)は7日、市から諮問を受けていた第6次長期総合計画後期基本計画案(計画期間2021〜25年度)の審議結果を答申した。内容を「おおむね妥当」とした上で、計画推進に当たっての17の付帯意見を添え、特段の配慮を要望した。

 吉玉会長は、今後5年間のまちづくりの指針として諮問された同計画案が、前期基本計画で示す重要課題に引き続き取り組むとともに、大きな社会・経済の変化に伴う新たな行政課題などにも対応し、今後の市政の展開に大きな効果をもたらすと考えられる点など、「おおむね妥当なものと判断する」とした。

 総合計画の実施には、新たな都市像である「市民がまんなか〜市民力・地域力・都市力が躍動するまちのべおか」の実現に向けて広く市民に協力を求め、計画的な施策を推進するよう要望。付帯意見としては、大学を生かしたまちづくり、移住の促進・関係人口の創出、農商工業や観光の振興、防災力、子育て支援、地域・行政のデジタル化、中山間地域対策の取り組み強化などを掲げた。

 長期総合計画は、まちづくり施策を総合的・効率的に進めるための基本指針で最上位計画。現行の第6次長期総合計画(基本構想16〜25年度、前期基本計画16〜20年度)のうち、前期基本計画の今年度終了を踏まえ、市は後期基本計画を策定している。同審議会は昨年11月に諮問を受け、全体会や分科会で計画案の内容を議論していた。

 市は今後、付帯意見の内容などを配慮し、計画案に修正を加えるなどした上で、今月下旬から来月上旬の20日間程度の市民の意見募集(パブリックコメント)などを経て案を策定。その後、市議会3月定例会に提案する見通し。

 吉玉会長は「新型コロナウイルスの感染防止対策の徹底とともに、ICT関係の先進地域を目指すなど、率先して他の地域のモデルになるような取り組みをお願いしたい」、読谷山市長は「指摘や提言、答申の考え方は計画に反映させるのみならず、来年度の予算にも反映していく意味でも貴重かつ具体的なもの。形にできるよう頑張っていきたい」と話していた。

その他の記事/過去の記事
page-top