【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

延岡学園高生が出前授業−西階中

本紙掲載日:2021-08-17
8面
実践を交えた「調理」の授業

商業・調理など体験

 延岡市立西階中学校(城戸勇司校長、313人)でこのほど、延岡学園高等学校による出前授業が行われ、3年生108人が専門性の高い授業を体験した。

 高校進学への意識向上と将来の進路選択を考える機会の創出を目的に初めて開いた。生徒たちは、身の周りの科学について学ぶ「理科」、全商ビジネス事務検定に挑む「商業」、バスケを楽しむ「体育」など八つの授業の中から二つを選択、受講した。

 このうち「調理」の授業では、調理科生と教諭の指導で、カルボナーラ作りに挑戦。卵を割る時は卵同士をぶつけて割ることや、パスタはトングでねじるように盛り付けることなどのテクニックを教わり、何度も味見を繰り返しながら、本場イタリアの食材を使った本格的なカルボナーラを仕上げた。

 睫畋腓気鵝¬田唯那さんは「とても新鮮な体験で楽しかった」「塩の分量がちゃんと決まっていることを学んだ。帰ったら家族に作ってあげたい」と振り返った。

 卒業生で、調理科1年の渡部悠菜さんは「自分で料理を作って食べるのは楽しい。料理はやりがいがあると改めて思った。興味がある人はぜひ調理科に入ってほしい」と呼び掛けた。

その他の記事/過去の記事
page-top