【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

五ケ瀬町、新庁舎で内覧会

本紙掲載日:2021-09-14
8面

町民ら開庁前の施設をじっくり見学

 五ケ瀬町三ケ所に移転新築された町役場新庁舎で11、12日、町民を対象にした内覧会が行われた。子どもからお年寄りまで幅広い世代が訪れ、開庁前の庁舎内部を見学した。

 新庁舎は1972年に完成、90年に増改築された現庁舎の隣接地に整備。鉄筋コンクリート造り(一部鉄骨造り)の3階建てで、延べ床面積は現庁舎の約1・4倍の3313平方メートル。庁舎本体の工事費は約15億3600万円。「町民に開かれた誰もが使いやすい庁舎」「町民サービス・事務効率の向上を目指した機能的な庁舎」「議会活動を推進する場」「町民の安全・安心な暮らしを支える拠点としての庁舎」「簡素で効率的、経済的な庁舎」をコンセプトに建設された。

 過去の浸水被害や2016年の熊本地震を教訓に、防災拠点としての機能を強化。現庁舎より3メートルほど高い場所に建てられたほか、震度6強の地震に耐える構造で72時間電源を供給できる自家発電機を完備する。2階には災害時の対応拠点となる災害対策室を備えた。また、3階の議場は椅子や机は可動式で、避難所などとしても使用できるという。

 内装や外観には町産のスギやヒノキなど75立方メートルを使用。至る所で木のぬくもりを感じられる。また、現庁舎にはなかったエレベーターも整備。1階ロビーには吹き抜けの町民スペースも設けられている。

 内覧会には2日間で約420人が訪れ、町職員の案内で庁舎内を巡り、「開放感がある」「すごい」などと話しながら興味深そうにじっくりと見学。初日に訪れた唐仁原浅吉さん(95)=鞍岡=は「あちらこちらにあった窓口が一つの建物に入って便利。水害など災害の時にも大丈夫そうだし、木材も使ったりといい建物ですね」などと話した。

 現庁舎での業務は27日で終了。新庁舎は28日に開庁する。

その他の記事/過去の記事
page-top