【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

多肉植物で箱庭作り−延岡植物園

本紙掲載日:2021-09-21
8面
箱庭作りを楽しむ参加者
完成した多肉植物の箱庭

園芸教室−親子連れなど楽しむ

 延岡市天下町の延岡植物園では、年間を通して、季節に応じた園芸教室を開いている。18日には園内のみどりの相談所で、「多肉とお花の教室」が開かれ、参加者が思い思いに多肉植物を使った多肉箱庭作りを楽しんだ。

 この日はハンギングバスケットマスターの宇田津類子さん(日本ハンギングバスケット協会)を講師に、エリコイデスやベビーサンローズなど約15種類の多肉植物を小さな容器に植え込み、箱庭を制作した。

 ほかにもウッドチップや貝殻、樹脂粘土で作られた家のミニチュアなどを用い、家を囲む森や庭を表現。「多肉植物は、土にぐっと植え込むと根が出やすくなる」などアドバイスを受けながら、参加者はそれぞれがイメージした箱庭を完成させていた。

 毎月、多肉植物の園芸教室に参加しているという末廣七菜さん(延岡小4年)は「お母さんと一緒に参加している。教室は楽しく、今回も上手にできた」と笑顔。宇田津さんは「多くの人に植物に触れる体験をしてもらい、興味を持ってもらいたい。特に子どもたちには、記憶に残るような体験をしてほしい」と話していた。

 次回の園芸教室は、10月9日の「フラワーアレンジメント教室」。受講料は無料。材料費が必要な場合がある。締め切りは過ぎているが、空きがあれば申し込みできる。当日はマスクの着用、検温、手指消毒など新型コロナウイルス感染防止対策を徹底して実施する。

 申し込みは延岡植物園みどりの相談所(電話延岡39・0977、毎週水・土・日曜の午前10時〜午後3時)。

◆多肉植物のデコパージュ作り

 宇田津さんは26日午前10時から、同市幸町の駅前複合施設エンクロスで「多肉植物のデコパージュ作り」を開く。参加費は800円。人数に限りがあり、残りわずか。申し込みは同施設(電話延岡20・3900)。

その他の記事/過去の記事
page-top