【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

検査施設−延岡、日向市に追加

本紙掲載日:2022-02-12
1面

無料機関、まん延防止期間の3月6日まで−県

 県は感染に不安を抱える全ての県民を対象にした新型コロナウイルスの無料検査施設を、新たに延岡市と日向市に追加するなど随時拡充している。無料期間は、国のまん延防止等重点措置の適用期間に合わせて3月6日まで延長された。

 無料検査場はオミクロン株の感染拡大に伴い県が1月8日から順次開設しており、今月9日現在、県内60施設まで拡充。県北にはPCR検査センター延岡店をはじめ、対象の薬局や病院が延岡市と日向市に各3カ所、門川町と椎葉村に1カ所ずつ設けられている。

 このうち、PCR検査を導入しているのは同センター延岡店のみだったが、新たに検査施設となった日向市財光寺の「かい外科整形外科スポーツ・リハビリテーションクリニック」でも無料で受けられるようになった。それ以外の施設では抗原定性検査を実施している。

◆検査キット品薄で苦慮

 一方、抗原検査キットが全国的に品薄となる中、県の無料検査場でも在庫切れが出始めており、宮崎市と日南市の計4施設は品切れで検査を休止中。県北でも多くの施設で検査キットの確保が滞っている。

 政府は製造メーカーに要請するなどして検査キットを増産中だが、通信販売もされているため、買いだめが相次いで供給は難航。無料検査施設の延岡医薬分業支援センターは「不安な気持ちは分かりますが、必要なところに届けられるよう、過剰な買い込みをするのは控えていただきたいです」と呼び掛けている。県健康増進課によると、PCR検査については調達不足は起きていないという。

 県民無料検査は当初計画を延長して今月13日まで実施することになっていたが、県の要請が認められたまん延防止措置期間に合わせて3月6日まで再延長。同課は「発熱など症状のある方は検査できませんので、医療機関に連絡して受診してください」としている。

 現在、県北で開設されている県民無料検査施設は次の通り。PCR検査センター延岡店の予約はネットのみ。受診や医療機関に迷う場合は新型コロナウイルス感染症受診・相談センター(電話0985・78・5670、24時間年中無休)。

【PCR検査センター延岡店】場所=延岡市祇園町▽開所時間=土日・祝日を含め定休日なしの毎日午前9時〜午後5時▽予約=県・木下グループPCR検査センターのウェブサイト(https://covidkensa.com/miyazaki.html.)

【延岡医薬分業支援センター】延岡市大瀬町(県立延岡病院東側)▽月−金曜の午後3〜5時(土日・祝日は不可)▽電話=延岡26・8530

【きたかた調剤薬局】延岡市北方町川水流▽月・水・金曜の午後3〜5時(火・木・土・日曜と祝日は不可)▽電話=延岡28・5150

【アイン薬局おおぬき店】延岡市大貫町▽月−金曜の午前9時〜午後6時と土曜の午前9時〜午後5時(日曜・祝日は不可)▽電話=延岡26・8787

【みみつ調剤薬局】日向市美々津町▽月−金曜の午後2時30分〜5時(土日・祝日は不可)▽電話=日向58・1591

【スバル薬局】日向市上町▽月−木曜の午前9時〜午後5時と土曜の午前9時〜正午(金・日曜と祝日は不可)▽電話=日向52・5755

【かい外科整形外科スポーツ・リハビリテーションクリニック】日向市財光寺▽月−金曜の午前8時30分〜午後4時と土曜の午前8時30分〜11時30分(第2土曜と日曜・祝日は不可)▽電話=日向53・5000

【日向市東臼杵郡薬剤師会・会営薬局】門川町南町▽月−金曜の午後2〜4時(土日・祝日は不可)▽電話=門川63・7180

【椎葉村国民健康保険病院】椎葉村下福良▽月−金曜の午後2時30分〜5時(土日・祝日は不可)▽電話=椎葉67・2008

その他の記事/過去の記事
page-top