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景気「悪い」もDI改善−みやぎん経済研究所

本紙掲載日:2022-03-10
1面

景気・家計消費動向アンケート調査−1月28日〜2月8日

◆コロナ収束後にやりたい−「国内旅行」「遠隔地の家族と交流」

 みやぎん経済研究所(理事長・杉田浩二宮崎銀行頭取)は7日、景気・家計消費動向アンケート調査の結果をまとめた。1年前と比べた現在の景気は「悪い」との回答が最も高かったものの、「良い」との回答割合から「悪い」を差し引いたDI指数はマイナス54・1ポイントながら、前年に比べ12・7ポイント改善した。

 調査は、県内世帯の景気・家計消費の状況や今後の見通しなどの動向を把握するため毎年実施。4回目の今回は1月28日から2月8日まで、県内に居住する世帯を対象にインターネットアンケート調査を行い、1630世帯から回答を得た。

 景気動向については、1年前と比べた現在の景気は「悪い」が56・1%、「変わらない」が41・8%、「良い」が2・0%。「良い」を「悪い」が大幅に上回っているため、DIはマイナス54・1ポイントだが、前年の第3回調査時のマイナス66・8ポイントから改善した。

 景気が悪いと感じる理由(複数回答)としては、「物価上昇」が63・6%と最も高く、以下、「定例収入の減少」が39・7%、「購買意欲の低下」が28・7%、「臨時収入の減少・消失」が16・7%などと続く。

 今後1年間の景気見通しは、「悪い」が55・9%を占め、次いで「変わらない」34・9%、「良い」9・2%。「悪い」と感じる理由は、「新型コロナの自粛ムードが強まる」が77・3%、「定例収入の減少」が41・1%、「雇用環境の悪化」が27・1%など。

 家計消費動向については、前年と比べた現在の家計支出は「変わらない」とした回答がほぼ前年(56・8%)並みの58・0%を占めたほか、「増加」は前年比5・0ポイント増の27・1%、「減少」は同6・4ポイント減の14・8%。

 増加の理由は「物価上昇」が5割強を占め、増加項目の上位は食料品・食費、水道光熱費、交通・通信費など。原油価格やエネルギー価格の上昇により、電気やガス、ガソリン価格などが引き上げられた影響が考えられるという。

 また、新型コロナに対する不安要素については、「自分や家族が罹患(りかん)する不安」が最も高く79・1%。以下、「医療費の増加」が35・6%、「日用品、衛生用品などの支出増加」が28・3%、「給与・収入の減少」が28・0%と続く。

 コロナ収束後にやりたいことは、「国内旅行」(72・7%)、「遠隔地にいる家族、親戚、知人との交流」(46・0%)、「多人数での会食・飲み会」(35・8%)、「温泉」(22・9%)、「音楽ライブ鑑賞やフェス参加」(16・0%)などが上位だった。

 同研究所は「新型コロナウイルス感染症への不安や、先行きの不透明感がある中、昨年の前回調査に比べて改善はしているが、まだまだ厳しく好転までに至っていない」などとしている。

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