【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

新型コロナ−県が対応方針見直し

本紙掲載日:2022-04-23
1面
新たな対応方針を説明する河野知事(22日、県防災庁舎)

医療「警報」「緊急警報」「非常事態宣言」

◆25日から3段階の警戒区分を運用

 県は22日、新型コロナウイルス感染症の対応方針について、現行の県独自の警報区分を終了し、25日から新たな警報区分を運用することを決めた。医療逼迫度(ひっぱく)合いをより明確にするため、病床使用率などを判断基準とした「医療警報」など3段階。25日以降は「医療緊急警報」を発令する。

 新たな対応方針については、21日の県新型コロナウイルス感染症対策協議会で県から見直し案が示され、22日の同感染症対策本部会議で正式に決定した。

 新たな警報区分は「医療警報(国レベル1相当)」「医療緊急警報(同2相当)」「医療非常事態宣言(同3相当以上)」の3段階。病床使用率、重症病床使用率のいずれかで判断し、発令の目安は医療警報が15%、医療緊急警報は25%、医療非常事態宣言は50%を超える場合などとした。

 現行の警報区分については、当初は新規感染者数などで、第5波以降は医療逼迫状況(緊急事態宣言は入院者数約70人、感染拡大緊急警報は同約35人想定)などを基準に判断していた。

 25日以降に発令する医療緊急警報の期間は5月15日までをめどとしたが、終期は医療の逼迫状況などを見極めた上で判断するという。

 さらに、行動要請も見直し警報区分ごとに設定。例えば会食であれば医療警報以上は「一卓4人以下、2時間以内」、外出・移動に関しては医療緊急警報は「混雑した場所や感染リスクが高い場所への自粛」、医療非常事態宣言は「不要不急は自粛」などとした。

 各行動要請の内容や対象範囲などは感染状況を踏まえて判断するが、25日以降の医療緊急警報では「混雑した場所や感染リスクの高い場所への外出・移動の自粛」、会食は「一卓4人以下・で時間以内」など、現在発令されている現行の感染拡大緊急警報と同様の行動要請を求める。

 また、各医療圏域の感染状況を示す「赤圏域(感染急増)」「黄圏域(感染確認)」などの区分は継続するが、指定の目安を赤圏域は直近1週間の人口10万人当たりの新規感染者数200人以上、オレンジ圏域(感染警戒)は同100人以上200人未満、黄色圏域は同100人未満に変更した。

 記者会見した河野知事は、新たな対応方針の県民への周知に力を入れるとし、「医療の逼迫が生じない水準で感染を受け止めつつ、日常生活と社会経済活動の維持を図っていきたい。大型連休後の感染状況に注視しながら、迅速な対応が打てるよう準備したい」などと話していた。

その他の記事/過去の記事
page-top