【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

児童数、過去最少の5万8650人−県まとめ速報値

本紙掲載日:2022-08-26
1面

小学校233校、前年より989人減−22年度学校基本調査

◆中学校133校、3年連続で増−高校51校、12年連続減少

 県は24日、2022年度学校基本調査の速報値(5月1日現在)を取りまとめ、発表した。県内の状況は小学校の児童数が過去最少を更新したほか、中学校の生徒数は3年連続で増加、高校の生徒数は12年連続で減少するなどしている。

 調査は統計法に基づく基幹統計調査で、学校教育行政に必要な学校の基本的事項を明らかにするため実施。本県の調査対象は県内の国・公・私立の幼稚園、小学校、中学校、高校などで、国立学校や大学などは文部科学省が直接調査する。

 県統計調査課によると、小学校(233校)の児童数は5万8650人で前年度に比べ989人減、5年前の2017年度より2630人減少。1984年度以降減少を続け、2018年度には増加に転じたが、翌年度から再び減少し、過去最少となった。

 全児童のうち特別支援学級の児童数は2422人(前年度比168人増)で5年前に比べ56・0%増、複式学級の児童数は1040人(同49人増)で同8・8%増えている。

 中学校(133校)の生徒数は3万709人で前年度比147人増、5年前より130人減。1988年度から減少傾向で2019年度に過去最少(2万9905人)となったが、翌年度から増加に転じている。

 全生徒のうち特別支援学級の生徒数は919(同66人増)で5年前に比べ42・3%増、複式学級の生徒数は45人(同13人減)で同9・8%増。

 義務教育学校(3校)の児童生徒数は193人で前年度比14人増。このうち特別支援学級の生徒数は10人(同1人減)、複式学級の生徒数は41人(同27人増)。

 全日制と定時制を合わせた高校(51校)の生徒数は2万8222人(専攻科含め2万8606人)で、前年度比219人減(同250人減)、5年前より2964人減(同3110人減)。1991年度以降減少する中で、2010年度に増加に転じたが、翌年度から再び減少している。

 学科別では普通科1万2498人(全生徒数比44・3%)、工業科4077人(同14・4%)、商業科3669人(同13・0%)など。3科で全体の71・7%を占める。

 中等教育学校(1校)は前期課程の生徒数が113人で前年度比5人減、後期課程の生徒数が106人で同4人減。

 特別支援学校(13校)の在学者数は1403人で前年度比16人減、5年前より17人増。障害種類別にみると、知的障害631人(45%)、知的障害と肢体不自由361人(25・7%)などとなっている。

その他の記事/過去の記事
page-top