【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

樹齢200年以上、下赤神社のご神木倒れる

本紙掲載日:2022-09-22
1面
敷地内に倒れた神木を指さす早瀬さん

向かいの民家、直撃を免れる−延岡市北川町

 台風14号の影響で18日、延岡市北川町の下赤神社(井本勲宮司)のご神木が、神社前の林道をまたぐ形で向かいの早瀬キヌヨさん(80)方の横に倒れた。直径1・5メートル以上もある木が住宅敷地内に横たわっている。早瀬さんの家屋や人的被害はなかったが、現在、同林道は通行できない状態になっている。

 神木は樹齢200年以上とみられるクスノキ。近くに住む総代の矢野純雄さん(73)は「高さはおそらく30メートルほど。父親が幼いころから立っていたと聞いている。地域のシンボルのような大木だった」と話す。

 同日午後5時ごろ、境内から約30メートル離れた家屋で、根元から倒れていく神木を目にしたというキヌヨさんは「外の様子を見ようとたまたま2階に上がったタイミングで、枝の揺れが大きくなったと思った直後に横倒しになった」。倒木の音は風にかき消され、まったく聞こえなかったという。

 同境内では約20年前に貯水槽の設置工事が行われた際、神木の根の一部を切除しており、キヌヨさんは「昨年亡くなった夫(純一郎さん)が晩年まで倒木を心配していた。家のことを守ってくれたのかもしれない」と話している。


◆センダン2本倒れる−日向市東郷町坪谷小

 郷土の歌人若山牧水の母校、日向市東郷町の坪谷小学校(荒神雅彦校長、19人)の校庭にあるセンダンの木2本が倒れているのが分かった。台風14号の強風で根元付近から折れたとみられる。

 いずれも直径は約1メートル、高さ5メートル以上もあり、樹齢は80年以上とされる。児童の短歌作りでもセンダンを題材にした短歌は多く、正門付近にあるため児童、地域住民からも親しまれてきた。

 同校によると、児童は登下校時に見守ってくれたセンダンの被害を残念がっているが、手配ができ次第撤去する予定という。

その他の記事/過去の記事
page-top