【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

ボディービル日本一

本紙掲載日:2023-10-26
9面
ウィメンズボディシェイプで優勝した中山さん
メンズボディビルオーバー60で優勝した後藤さん

中山正子さん(女性ボディシェイプ部門)、後藤徳仁さん(男性60歳以上部門)

◆延岡トレーニングクラブの2人

 「第67回全日本ナチュラルボディビルディング選手権大会(全日本ナチュラルボディビルディング連盟主催)」は1日、兵庫県神戸市神戸町ポートオアシスであった。延岡トレーニングクラブ(延岡市岡富町)の中山正子さん(57)が「ウィメンズボディシェイプ部門」、後藤徳仁さん(66)が「メンズボディビルオーバー60部門」で日本一に輝いた。(写真はいずれも提供写真)

 筋肉増強剤などを使用せずにトレーニングを行う選手が参加する大会。中山さんは世界大会への出場が決まり、ベストポーザー賞も受賞。同クラブの河野幸代さんがウィメンズボディシェイプ部門で2位、同時開催の第4回関西オープンメンズフィジーク部門で、河野純希さん(同クラブ)が5位に入賞した。

◆世界大会出場へ−中山正子さん

 中山さんは11月18日にシアトルで開催される世界大会への出場が決まっており、「世界の舞台は今まで競技を続けてきたご褒美。今年は課題を見つける年として挑み、来年につなげたい。とても楽しみ」と意気込んだ。

 ボディービルに出合ったのは高校2年生のころ。学校で実施される体力テストの結果を見て、「1年生の頃より数値が落ちてた。17歳で体力が衰えるって何事だと思って」。元々、運動能力が高く、親に勧められたこともあって、延岡トレーニングクラブへ。

 競技を始めて、出産や子育てなどでブランク期間があったものの、全日本大会で過去に3度の優勝。上を目指していきたいと今回、初めて世界大会へ挑む。


◆4年越しのリベンジ−後藤徳仁さん

 後藤さんは肉体美を競うボディービルに魅了され続け39年目。全日本王者を含む4人がエントリーしたメンズボディビルオーバー60部門に出場し、「前回負けてしまった相手に勝つことができて良かった」と振り返った。

 腰痛治療のため体を鍛えていたところ、知人に誘われボディービルの世界へ。初めて出場した大会で7位に入賞し、そこで面白さに気付いたという。

 昨年は、トレーニング中に負傷し、出場を断念。今回は無理をせず、体重を11キロ落として体を仕上げた。コロナ禍で大会自体が中止となった年もあり、4年越しにリベンジを果たした。

 次の目標については、「周囲の人に『選手権二連覇!』って応援されるが、今のところ目標は決まってない。でもそのうち選手権に向けて鍛え始めると思う」と笑顔で話した。

その他の記事/過去の記事
page-top