【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

初戦突破、連続11年−延岡星雲

本紙掲載日:2021-07-13
9面
【1回戦・延岡星雲―高鍋】9回を守り切り、喜ぶ延岡星雲の岩田、佐保、高見(右から)

第103回全国高校野球選手権宮崎大会サイド

◆堅守で主導権譲らず

 雷の影響でおよそ1時間30分遅れて始まった第2試合。延岡星雲の集中は途切れず終始、高鍋に主導権を譲らなかった。主将の岩田は「目指している守備からリズムをつくる試合ができた」。一丸の守りで独自大会の昨年を含めての連続初戦突破を、11年に伸ばした。

 初回、先頭の森が右線二塁打を放つなど、前半に足も絡めた積極的な攻撃で2点をリード。7四死球と七回まで毎回走者は許したが、四、五回に岩田が二盗や一塁けん制でピンチの芽を摘むと、野手陣も取れるアウトを確実に取っていく。

 相手打線を警戒し、深く守っていた辻が中飛を計7回処理。「(投手を)楽にさせてあげたいというのが一番だった。ポテンヒットをなくすため、内野との連係を徹底してきた。それもできた」。

 九回には、遊撃手の森が三遊間の深い打球を続けて補殺。最後は高々と上がった補邪飛を岩田が受け止めた。森は「きょうは集中していた。九回を3人で守り切れたのは大きく。次もこの勢いで勝っていきたい」と誇らしげだった。

 「きょうは満点に近い。これを続けてまずは8強、そして優勝を勝ち取りたい」と岩田。堅実な守備でリズムをつくり、上を目指していく。


◇打ててよかった−高見(初回に先制二塁打を含む、2安打2打点)
先制がほしかったので、追い込まれても打ててよかった。今後もチャンスで回る場面が来るから、一発を出したい」


◇捕手の貢献大きく−角田太監督
「(捕手)岩田の好送球、リード面の貢献が大きかった。次もロースコアで、3点以内ならOK。5点取れる攻撃ができれば」


◇バックが支え−佐保(先発の2年生左腕。1失点)
「緊張したけど、バックが支えてくれた。次は無駄な四球をなくし、低く低く、押していきたい」


◇後輩が抑えて気合−若本(五回を被安打1と完璧な救援)
「後輩が抑えてくれていたから、気合が入った。変化球でカウントを取り、打たせて取る投球ができた。次も勝つ」

その他の記事/過去の記事
page-top