【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

一ケ岡小4年生、児童が芝居作りに挑戦

本紙掲載日:2021-07-19
7面
チームで考えた物語を披露する児童
伝言ゲームを楽しむ児童

鑑賞教室を前にワークショップ

 延岡市立一ケ岡小学校(木村淳子校長、231人)の4年生43人は6月25日、11月17日に開かれる鑑賞教室の事前ワークショップを同校体育館で行い、芝居の楽しさや難しさに触れた。

 鑑賞教室では、NPO法人劇場創造ネットワーク「座・高円寺」(東京都)が演劇「フランドン農学校の豚〜注文の多いオマケ付き〜」を上演する。作品の世界観を知り、ステージ上で演じる難しさや面白さを体験することで、作品をより深く楽しんでもらおうと、出演する塚本淳也さん(41)、小玉雄大さん(32)、大野朱美さん(35)、伊島青さん(24)と「座・高円寺」のスタッフ、制作・窓口連絡の石原直子さん(38)、舞台監督の荒牧大道さん(41)が来校した。

 役者4人の自己紹介の後、早速簡単なウオーミングアップで体を動かした。このうち伝言ゲームでは、児童が4チームに分かれてそれぞれ1列になり、出題に沿った動きを前の人から最後尾まで伝えた。題と全く異なる動きに変わってしまうと、児童は「全然違う」と盛り上がった。

 その後、各チームに役者が1人ずつ加わり、声を出さないジェスチャーのみの芝居作りに挑戦。「豚を育てる」をテーマに、チームごとに児童と役者で自由に物語を考えた。児童は意見を出し合い、せりふやステージに出てくるタイミングなどを楽しそうに話し合った。

 発表では、役者がナレーターを担当。児童は大げさに演技をしたり、ステージを走り回ったりして、他の児童の笑いを誘った。同じテーマでも展開の異なる他のチームの発表に、大きな拍手を送った。

 飼育員役を演じた遠山侑良さん(9)は「ジェスチャーで劇をして楽しかった。みんなの芝居を見ていても楽しかったので、もう一度したい」と話していた。

その他の記事/過去の記事
page-top