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▽L サイズ 1枚 300円
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(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加) |
L サイズ
(8.9×12.7センチ) |
1枚 300円 |
LL サイズ
(12.7×17.8センチ) |
1枚 500円 |
A4 サイズ
(21×29.8センチ) |
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加) |
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1、2月消費動向アンケート
◆悪い67%自粛ムード反映−みやぎん経済研
みやぎん経済研究所(理事長・杉田浩二宮崎銀行頭取)の景気・家計消費動向アンケート調査で、1年前と比べた景気は「悪い」が67・8%と最も多く、「良い」から「悪い」を差し引いた景気DIも前年より34・2ポイント悪化するなど、新型コロナウイルス感染拡大の影響が色濃く反映される結果となった。調査は1月末から2月上旬に実施し、県内の1877世帯から回答を得た。
景気が「良い」と答えたのはわずか1・0%、「変わらない」が31・2%、景気DIは全世代ともマイナスで前年より2倍近く悪化。景気悪化の理由は前年に61・0%で最多だった「物価上昇」が22・7%と大幅に減った一方、「購買意欲の低下」が37・5%で5・8ポイント増、「雇用環境の悪化」が26・5%で13・9ポイント増となるなど、近年とは異なる様相を呈した。
今後1年間の景気見通しは「悪い」が66・3%と過半数を占め、前年やや上回った「変わらない」が25・2%となり、順位が逆転。悪化と回答した割合は年代が上がるほど高く、20代以下も51・7%、70代以上では71・7%に上った。
悪化を見込む理由では、今回調査で新たに設けた「新型コロナの自粛ムードが強まる」が81・5%とダントツ。「定例収入の減少」が41・3%、「雇用環境の悪化」が41・2%と続いた。
家計支出は「変わらない」が56・8%と最も多く、「増加」が22・1%と17ポイント以上低下した。その一方で「減少」は21・2%で10ポイント上昇した。
増加理由は、消費税引き上げに伴い前年は53・0%だった「物価上昇」が27・8%にとどまり、「臨時支出の増加・発生」が47・6%、「家族状況の変化」が41・3%で上回った。
家計支出の増加項目は「食料品・食費」が2・9ポイント増の54・1%で最も多く、前年は下位だった「水道光熱費」が15・2ポイント増の41・1%で続くなど、コロナ禍による外出自粛の影響が明確に現れた。
今後の家計支出は54・2%が「変わらない」と見込み、「増加」は29・2%、「減少」は16・5%だった。同研究所は「足元の景況感は大変厳しい状態にある。ワクチン接種が始まり新型コロナの影響が弱まれば大きな好材料となるが、当面の県内景気・家計消費の先行きには不透明感が漂う」としている。